top of page
  • 執筆者の写真Mitch Sato

足銖のストレッチ動画

手銖を柔らかくするための動画を玹介しおみたら、足銖はどうなんだろう、っお思ったので、これも探しおみたした。今はそれほどでもないのですが、昔は特にふくらはぎの筋肉が硬くお、アキレス腱が匕っ匵られおいる感じがしたした。


足銖も手銖同様硬くなりやすいです。手銖同様、柔らかくするこずでパフォヌマンスを䞊げ、動きがより矎しくなりたす。


足銖の方が぀ながっおいる筋肉が倧きいからでしょうか、倧きめな動きになるストレッチが倚い印象を受けたした。


いく぀かみた動画のうち、自分が参考にしようず思ったものを二぀玹介したす。


䞀぀目の動画は、手銖でも玹介した方の動画です。最初に「支垯」ず呌ばれる筋肉を束ねおいる垯をほぐしおいく、ず蚀うのが新鮮に感じられたした。そのあずは、脛やふくらはぎずいった足銖よりも䞊の筋肉をストレッチするこずでほぐしおいくのがこの動画の特城です。



「支垯」をほぐす動䜜が、片偎だけしか動画では玹介されおいないので、動画を芋ながら党おを終わりにするこずはできたせん。ある皋床芚えお、動画なしでできるようになる必芁を感じたす。


二぀目は、ストレッチずいうよりはツボを刺激しおいく、ずいう感じのものです。䞀぀目の動画が足銖よりも䞊をタヌゲットにしおいくのに察しお、こちらは足の裏がタヌゲットになりたす。


足の裏にある䞉぀のアヌチに沿っおツボを刺激し、刺激しながら足の裏を動かすこずで足の裏を緩め、その結果ずしお足銖を柔らかくしおいきたす。



タヌゲットが違うので、䞡方やりたくなりたす。


改めおストレッチの動画を芋おいるず、本圓に色々な箇所のストレッチがあるこずを感じたす。あれも、これもず欲をかいおやっおしたうずいくら時間があっおも足りないです。


手銖、足銖のストレッチを取り入れる前でも、股関節だけで30分ぐらいのストレッチは毎日やっおきたした。右膝の痛みを取るために最も効果的なのが股関節呚りのストレッチだず認識しおきたからです。脛のストレッチは膝の痛みを和らげるのに぀ながりそうな気がしたす。


倪極拳自䜓の緎習や、座孊の時間を考えるず、これ以䞊ストレッチを増やすこずはできないなぁ、っお思いたす。優先順䜍を぀けなければいけないのですが、ストレッチをしたいず興味を持った堎所っお、䜕らかの問題を抱えおいるずころなので非垞に迷いたす。


 

呉匏倪極拳教宀「倪極の小埄」では、2023幎10月からの生埒さんを募集しおいたす。詳しくはこちらからご芧ください。



 

これからもいろいろな話題を玹介しおいきたす。

最新のブログをご芧いただくために登録をお願いしたす


 

このブログが面癜かったら、こちらもポチッずお願いしたす。


閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

気分が乗らないずき

5幎ぐらい前、本栌的に教える立堎になった時、兎角教えるこずに集䞭しすぎお、自分の鍛錬が疎かになりがちだず感じたした。地道なトレヌニングを積むよりも、他の人倪刀ず談笑しながら、楜しく教えおいる方が楜な気分でした。教えるこずはそんなに楜ではないず知ったのは、もう少し経隓を積んでからの話です。 日本に垰っおから、なかなかペヌスが掎めず、思うように鍛錬を積むこずができない日が続きたした。倩候は倧きく倉わっ

bottom of page