top of page
  • 執筆者の写真Mitch Sato

入門匟子ず入宀匟子

曎新日2022幎9月23日

䌝統䞭囜歊術の匟子には二぀タむプがありたす。入門匟子ず入宀匟子。カンフヌの映画で歊術の緎習を屋敷の庭でやっおいるのをご芧になられたこず、あるのではないでしょうか。庭に入っお教えおもらうためには門を入らなければならないので「入門」、さらに垫匠の家族同様ずなっおお䌝統を党お匕き継ぐために家たで入っおより倚くの時間を䞀緒に過ごすので「入宀」。入宀匟子になるず技を匕き継ぐ責任が重くなる䞀方、䞀般の人や入門匟子には教えないこずを教えおもらうこずができるようになりたす。その責任ずたの匟子ずの぀ながりはさながら家族同様で、䞀床入宀匟子になったら、基本的には途䞭で投げ出すこずはできたせん。垫匠にずっおも匕き受けた入宀匟子は我が子同様に育おたす。

うちの垫匠の匟子は、こんな感じです。


入宀匟子が7人、入門匟子の数はたくさん。私は2020幎の6月に他の二人ず䞀緒に入宀匟子になりたした。垫匠や先茩入宀匟子は䞭華系でない私が本圓にその文化を深淵たで孊べるのか、本圓に家族の䞀員ずしおやっおいけるのかず心配をしおいたしたが、最埌は匕き受けおくれたした。ちなみにそれは、自分が入門しおから3幎目のこずでした。

うちの垫匠の方針でかなり䌝統的な方法に則っおいるず感じたす。最近では、垫匠ず匟子の関係も昔に比べるず垌薄になっおきおいたすし、そもそも埒匟制床を取らないずころも倚いです。

入宀匟子にならないず教えおもらえないこずはどんなこずか技の掻甚の仕方が䞀぀です。技によっおは危険なものもあるのでいたずらに教えお他人を傷぀けるこずがないように、垫匠がこの人なら倧䞈倫、ず思った人にしか教えたせん。指圧もその䞀぀です。䌝統的な倪極拳はその教えの䞭に、経穎のポむントやそれをどう抌すず䜕に聞くのかの䜓系を持っおいたす。うちの垫匠も癌や腎臓疟患の人に指圧を斜しお、医者が驚くような改善をもたらしたりしおいたす。経穎のポむントも堎所によっおは危険なものもあるので、やたらには教えたせん。

匟子になるこずは䌝統を受け継ぐための第䞀歩にしかすぎたせん。圓然、垫匠ず二人䞉脚で鍛錬を続けおいっお初めお䌝統を吞収するこずができたす。ただただ私の道のりは長いです。


私の掚枬に過ぎたせんが、昔は、匟子にならないで孊ぶこずはなかったのではないかず思いたす。぀たり垫匠に習っおいるのは、入門匟子か、入宀匟子のどちらかだったのではないでしょうか。今は、孊校が門戞を広く開けおいるので、匟子にならないで孊んでいる人も結構いたす。そうなっおくるず埮劙なのが入門匟子の䜍眮付けです。


孊んでいる人は党お匟子だず蚀うのは、垫匠の奢りのような気もするし、かずいっお、孊校の運営にそれほど積極的に関わるわけではない入門匟子に䜕の圹割を担わせるのかが今ひず぀明らかでなくなっおきたす。


自分が習っおいる垫匠に察しお、しっかり孊びたいず蚀う意思を瀺し、将来的には入宀匟子になるための過枡期、ず蚀うのが今の段階の私の答えです。


自分の孊校では、すぐに匟子制床を始めようずは思っおいたせん。誰か、本気で孊びたいず蚀う人が出おきお、その人の思いが、私ず方向性が同じだなず確認できたらがちがち考えたいず思っおいたす。


その前に、自分自身が垫匠ず呌ばれるにふさわしい人間にならないずいけたせん。ただただです。



これからもいろいろな話題を玹介しおいきたす。

最新のブログをご芧いただくために登録をお願いしたす



閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ペン習字始めたした

日本に垰囜する前、時間ができたら曞道をやりたいず思っおいたした。倪極拳をやるようになっお、リラックスしお粟神統䞀が少しはできるようになりたした。そんな粟神状態をもっず突き詰めるための方法ずしお曞道を考えたした。字がお䞖蟞にも綺麗だずは蚀えないので、それを改善したいずいう思いもありたした。 実際には、教宀もどこぞ行っお良いのかわからず、教宀に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を甚意する䜙

垞備食

シンガポヌルにいる時には、豚の䞉枚肉を茹でお醀油挬けにしたものず、酢キャベツが私の垞備食でした。この二぀があるだけで、いろいろなアレンゞができお、時間をかけずに肉ず野菜をずるこずが出来たした。 日本に垰囜した埌も酢キャベツを䜜ろうず思っおいたのですが、お酢を䜿わなくおもできる「発酵キャベツ」なるものがあるずうちの奥さんが教えおくれたした。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの) 個(æ­£

仕事始めたす

倚くの人が、倪極拳を教えるこずは「仕事」ではなく趣味だず思っおいるように感じたす。確かに、別に仕事を持っお、週末の趣味ずしお倪極拳を教えおいる方はたくさんいたす。 自分で教宀を始めおみお感じおいるのですが、確かに倪極拳教宀からのあがりだけで、教宀を運営し、自分の生掻を支えおいくのは、倧きな挑戊ではありたす。 私の堎合は、さたざたな幞運が重なっお、挑戊をしやすい状況にはなっおいたす。結婚が早かったこ

bottom of page