top of page

翻訳を引き受けてから感じていること

先週から翻訳を引き受けて、毎日時間を割いています。今まで、かなり時間に余裕があると思っていたのですが、仕事が入ってからはかなり予定がタイトになった感じです。



改めて、1日は24時間という限られた時間しかないのだと感じました。朝起きて、その日の予定を眺めて、どの隙間に何を入れるのかを考えるようになりました。今までは、なんとなく決めていただけだったので、実際にその通りにならないことがほとんどでした。予定していたことの半分もできなかった感じです。


今は、どの隙間にどのくらいの時間をかけて何をやるのかを、Googleカレンダーに入れるようにしています。予定をこういう感じで組むのは、良し悪しはあると思います。思った通りにいかないことが圧倒的に多く、時間の無駄だと感じたことは私も過去、何度もありました。失敗する原因は、詰め込みすぎ。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って思ってカレンダーに書き込みすぎると、まずできません。不意に予定していなかったことが起きることもありますし。


詰め込みすぎないためのコツは、しっかり優先順位をつけることです。優先順位はその場の思いつきでつけるのではなく、自分の生活の中から、優先順位づけのルールが決まっていると良いです。


私のルールはこんな感じです。

  • 他人に頼まれたこと、やらないと他人に迷惑がかかることは最優先

  • 今しかできないことがその次

  • やりたいけどやらなくても困らないことは後回し

このルールで一番優先順位が高くなるのは、太極拳教室での教える時間です。これは、学校から依頼があった時点ですでにGoogleカレンダーに入れています。毎日の予定を考えるときに、すでに埋まっている時間帯になります。これを動かすのと、学校や生徒さんに迷惑がかかるし、すでに自分が約束していることなので、まず動かしません。


次に、今回引き受けている翻訳の仕事がきます。これもやらないと頼んでくれた人に迷惑がかかるので、その日にどのくらいの時間を割けるか、締め切りを考えるとどの程度の時間を割いたほうが良いのか、のバランスを考えて、その日のできるだけ早い時間帯に予定を埋めていきます。予定はあまり細かくせず、1時間、1時間半、2時間、ぐらいの単位で作っています。


今は人に頼まれていることはこの二つだけなので、次は、今しかできないことは何かです。シンガポールでの太極拳修行は残りがわずかになってきました。普段からやっていることは、太極拳の練習と座学です。どちらも大切なのですが、私は練習を優先させています。今日は2度は来ないので、今日の練習は今日しかできない、と考えています。太極拳の練習は、朝2時間、夕方学校に行く前に1時間程度時間をとっています。本当は、昼前にもう1時間取りたいのですが、時間的に厳しいです。


今日の読書は今日しかできない、と同じことが座学にも言えるのですが、うちの師匠から習っているのは理論よりは実技なので、師匠に直接聞くことができる間にできるだけ身体を動かして、いろいろなことに気がつこう、という思いもあって、この順番になっています。


ブログを書くことは、自分の教室に将来きていただける方を増やすためにやっているので、そういった意味では、これも今しかできないことです。ただ、これはまだ将来の話なので、特にカレンダーに入れずに、隙間ができたときに書くようにしています。それと時間のあるときに書きだめをします。


先週来、忙しさは感じますが、充実した感じです。翻訳もそれなりに進んでいて、時間的なプレッシャーも感じないで済んでいます。なんだか幸せな気分です。







 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

常備食

シンガポールにいる時には、豚の三枚肉を茹でて醤油漬けにしたものと、酢キャベツが私の常備食でした。この二つがあるだけで、いろいろなアレンジができて、時間をかけずに肉と野菜をとることが出来ました。 日本に帰国した後も酢キャベツを作ろうと思っていたのですが、お酢を使わなくてもできる「発酵キャベツ」なるものがあるとうちの奥さんが教えてくれました。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの)…1個(正

bottom of page