top of page

仕事のペース

久しぶりに翻訳の依頼が来ました。1ヶ月程度にわたるそれなりに大きな仕事です。自分の専門分野でないので少し迷いましたが、時間的に余裕もあるので引き受けました。


昨日から早速作業に取り掛かりました。電気関連の機器のマニュアルです。単語がとにかくわからないので、きちんと単語集を作って、わからない単語だけでなく、専門用語だと思われるものはちゃんと調べました。必要な時は、少し中身を理解することもやります。ある程度内容に慣れるまでは作業のスピードは上がりません。そのうち慣れるだろうと思ってのんびりやっています。


前回翻訳をやった時には、締め切りが短かったということもありますが、根を詰めすぎて終わった後、疲労感半端ではありませんでした。それを繰り返すことはやめたい、と思い、今回は作業をやるにあたっていくつかルールを決めました。


一つ目のルール。一日4時間以上作業をしないこと。これで締め切りに間に合うかどうかはわかりませんが、初めの1週間、これでやって進捗を見ようと思います。足りなければそのあと増やします。作業時間の上限を決めると作業をしている時にさらに集中できます。


もう一つ、25分作業をしたら5分休むこと。集中して仕事をやり始めると時間が経つのを往往にして時間が経つのを忘れます。気がついたら2時間ぶっ通しで作業をしていたりするのはよくあることです。パソコンに向かっているので目は疲れるし、肩は凝るし。回復するのにも時間がかかります。今回の仕事は1ヶ月にわたる長丁場なので疲労を蓄積したくありません。


25分作業をしたら5分休むってボクシングみたいですよね。5分間の休み時間には目を瞑ってじっとしていることが多いです。コーヒーとかお茶を入れたりすることもあります。携帯のアプリを使っているので時間が来ると音で知らせてくれます。


昨日はこの二つのルールに則ってやりました。疲れはそれほど感じなかったです。まだ初日で疲れが溜まっていない、っていうこともあるとは思いますが。





ご存知の方もたくさんいると思いますが、この25分作業をしたら5分休むっていうのは、ポモドーロテクニックと呼ばれるものです。興味のある方は下記をご覧ください。



マラソンだと思って、ダッシュをしないでのんびりのんびり作業を続けていこうと思います。





 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:39回1件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

1 Comment


MASA IMpossible
MASA IMpossible
Feb 18, 2023

It's so difficult for us to concentrate something for a long time so pls proceed the work while taking a short break. Do your best!

Like
bottom of page