top of page

ロゴ: 太極を目指す道のり

「太極の小径」という名前は、京都、永観堂付近にある熊野若王子神社前の冷泉通若王子橋を南端として始まり、東山山麓の琵琶湖疏水に沿って銀閣寺西の今出川通銀閣寺橋を北端として続く約1.5kmの散歩道、「哲学の道」からヒントをもらってつけました。今では、「哲学の道」という名前に統一されたようですが、昔は「哲学の小径」とも呼ばれていたそうです。


京都大学の哲学者・西田幾多郎や田辺元らが好んで散策し、思案を巡らした道だそうです。近くには、西田幾多郎の「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」の石碑もあります。


昨日紹介した「太極」という理想の状態。哲学同様、あれこれと思案し、鍛錬を重ねてやっと辿り着ける長い道のりです。そんな長い道のりを目指すことのできる場所を作りたいという思いから、「太極の小径」という名前を学校につけました。



ロゴの真ん中にあるS字は、奥深くまでずっと続いている長い道を示しています。どこまでも続いていく、一生かけて目指していく理想の状況を目指していきます。


太極拳は、単に套路を表面的に学ぶだけのものではなく、ゆっくりとした動きを行うことで、身体と心をリラックスさせ、自分の内面を見つめることができるようになるためのものです。


私自身もまだまだ修行中ではありますが、いつか太極拳を「禅」として捉えられるようになりたいという思いから、西田幾多郎ゆかりの地でもある、「哲学の道」に準えた名前にしています。






コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
50人目!

2025年1月時点では生徒さんの数が39人でした。この1年間、来る人がいれば去る人もいてなかなか人数が増えませんでした。45人前後をうろうろとしている感じでした。この人数でも十分教室としては安定して運営できるので問題はないのですが、やはり大台は意識してしまいました。 少し前に50人目に会員になった方は、入会金の3000円を免除するとブログで宣言しました。その日がついにきました。教室を始めて1年10

 
 
 
新規に生徒さんの募集をします③

中国では旧正月、新年を迎える時期に新しくグループレッスンの募集を行います。 平日の仕事を終え、週末に一息つきながら、一緒に体を動かしませんか? 開始予定日: 2月下旬(土曜日) 開始時間:  午後12時45分から90分 募集人数:  若干名 費用:    4週間ごとに7000円 頻度:    毎週土曜日(週1回) レッスンの内容は、通常通り、基礎練習を通じた足腰の鍛錬と、伝統呉式太極拳108式套路

 
 
 
新規に生徒さんの募集をします②

中国では旧正月、新年を迎える時期に新しくグループレッスンの募集を行います。 平日の午前中、朝のやることを一息ついた後、体をしっかりと動かしてみませんか?レッスンの開始は2月下旬を予定しています。人数が集まる目処がついたら正式にご連絡します。 開始予定日: 2月下旬(木曜日) 開始時間:  午前11時15分から90分 募集人数:  若干名 費用:    4週間ごとに7000円 頻度:    毎週木曜

 
 
 

コメント


bottom of page