top of page

新たな環境

シンガポールに戻ってきて、週末を過ごしました。


今までは自分で公団の一部屋を借りていました。1年半ぐらい前にこの部屋を借りた時、ユニット全体を借りたら1ヶ月の家賃は2500ドルと言われました。僕が出た後に同じ物件が借り手を探していたのですが、値段は3200ドルに跳ね上がっていました。シンガポールの不動産市場はまだまだ上昇を続けている感じです。よっぽど給料をしっかりもらわないと後段にすら住めません。


こんなに貸し手が強気な市場で短気で部屋を貸してくれる人なんていません。なので、残りの期間は教室の空いているところに住まわせてもらうことになりました。まさに住み込みです。


スタジオの片隅にヨガマットを引いて、寝ています。天井は高いし、部屋は広いので、寝苦しさは感じません。監視カメラがついていて、常に誰かに見られている可能性があることも、思ったほど気になりません。


何よりもいいのは、いつでも好きな時に練習ができること。そして、練習をサボる理由がなくなること。修行を積む環境としては最高です。不便な点がないわけではないけれど、修行は今しかできないこと。そのための環境としては申し分ないというべきでしょう。


通勤時間がなくなったのも大きいです。今までは、朝と晩、二度自宅から学校に通っていました。全体で2時間強、徒歩、自転車もしくはバスで過ごしていました。それがなくなって、練習だけでなく、手元に本が揃っているので、読書も十分にできます。


練習をしないこと、読書をしないことに言い訳をできる環境ではなくなりました。来年1月末の帰国に向けて、毎日練習に励みます。








 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2024年4月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

bottom of page