top of page

新しい悩み ー 「欲」

太極拳の行き着く先は心の安定だと思うようになってから、禅や老子に関する本をよく読むようになりました。そんな中むくむくと育ってきた疑問があります。「欲」に関することです。




私自身、元々とても欲深かったと思います。学校にいる間は、少しでもいい成績を取りたい、会社で働き始めてからは、少しでも良い成績を残したい、人よりも良い生活をしたい、人よりも幸せになりたい。なんだか常に人と自分を比べて生きてきました。最近、比べるのをやめようと思うようになれたら随分気分が楽になった気がします。


そんな変化があったので、「欲」はよくないものだ、と言われてもそれほど違和感はありません。なんとなくなければそれに越したことはないものなのだと最近は思います。


先日、澤木興道氏の「禅談」という本を読んでいたら、こんな一節がありました。


「我々の心というものには、しっかりした目標がなければいかん。最も正確に目標をつけて、こうした時にはこう、ああした時にはああと、目標に向かって時々刻々うまくハンドルを回してゆかなければならぬ。それには「願」がなければならぬ。」(60ページ)


これがきっかけで、こんな疑問が出てきました。


  • 「欲」ってなんだろうか?

  • 「欲」は本当に悪いものなのだろうか?

  • 良い「欲」はあるのだろうか?

  • 良い「欲」と悪い「欲」があるとしたらその境目はなんだろうか?

  • 努力や目標と「欲」は違うものなのか?違うとしたら何が違うのか?


例えば、太極拳を一所懸命に練習する。これが「欲」と見られることもあれば、技を磨くために修行を積んでいて尊い、と見られることもあるわけです。上達しようとして努力をすることは普通は良いことだと考えられます。でも、例えば、上達した結果、名声を得ようとか、お金をたくさん儲けよう、という考えがあからさまになると、欲深い、って評価されかねません。


マラソンのレースで必死にゴールを目指しているランナーを欲深いっていう人はそんなにいないと思います。レースの後に、「賞金のために頑張って走りました」なんていうことメントを残すと違う印象を持つ人もいるでしょう。


でも、お金は生きていくために必要なものだし、それを稼ごうと頑張ること自体が「悪」だと考えられるのもおかしな話です。


でも、法華経には、「諸の苦の原因は大欲を以って本となす」と書いてあります。人間の苦悩の元は「大欲」だそうです。苦しみを生み出す原因を良いものだと考えることは普通には考えづらいので、「大欲」は悪いものという評価につながります。人を苦しみから解放させるには、「欲」を少なくすれば良い、という発想になるわけです。


そこから、どういう「欲」を減らしたら良いのか、ということを考え始めました。努力をすることまで否定する必要はないと思います。目標を持つこと自体が悪いわけではないはずです。


といったことをつらつらと考えていたら、上に挙げたような問題意識が出てきました。


今日の午後、自分の本棚にある本を見つめてあれこれ考えましたが、全くスッキリせず、ますます暗中模索をしている状態です。


老子の33章にこんなのがあります。「満足を知るものは富み、力を尽くして行うものは志が遂げられる(蜂谷邦夫著「老子」)」。蜂谷氏は、満足を知ることと力を尽くすことは、反対のあり方なので、この部分にはなんらかの間違いがある可能性を指摘しています。


「自分のために」という思いが捨てられれば「欲」ではなくなるのか、という気もします。私自身、自分が上手くなりたい、他の人よりも上手くなりたい、という気持ちで太極拳に向き合ってきた時期は結構長いです。おかげで表面的には上手くなれました。もう一歩先に行くためには、「自分が」という思いを捨てる必要がありました。


でも、それだけだと、なんのために努力をするのかがよくわからなくなります。「社会のために」というスローガンを掲げて努力すればそれは「欲」ではない、なんて簡単には割りきれなさそうです。頑張る主体は「自分」なわけで、それを全く無視して、他の人のために頑張るなんていうことがあり得るのか、今の私にはわかりません。


自分が金融機関に勤めるきっかけになったこの映画のこのシーンを見ているとますますわからなくなります。マイケル・ダグラスの話し方はとても説得力があって、私は、かつては「欲」は悪いものではなく、技術を進歩させる原動力だという彼の発言を正しいと思っていました。



今では、正しい、とは言いません。でも、完全に間違っていると主張することもまだできなさそうです。「欲」はこれからしばらく、座禅や立禅の時にじっくりと考える長期的な課題にします。



 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:71回4件のコメント

最新記事

すべて表示

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

常備食

シンガポールにいる時には、豚の三枚肉を茹でて醤油漬けにしたものと、酢キャベツが私の常備食でした。この二つがあるだけで、いろいろなアレンジができて、時間をかけずに肉と野菜をとることが出来ました。 日本に帰国した後も酢キャベツを作ろうと思っていたのですが、お酢を使わなくてもできる「発酵キャベツ」なるものがあるとうちの奥さんが教えてくれました。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの)…1個(正

仕事始めます

多くの人が、太極拳を教えることは「仕事」ではなく趣味だと思っているように感じます。確かに、別に仕事を持って、週末の趣味として太極拳を教えている方はたくさんいます。 自分で教室を始めてみて感じているのですが、確かに太極拳教室からのあがりだけで、教室を運営し、自分の生活を支えていくのは、大きな挑戦ではあります。 私の場合は、さまざまな幸運が重なって、挑戦をしやすい状況にはなっています。結婚が早かったこ

bottom of page