top of page
  • 執筆者の写真Mitch Sato

匟子になる ヌ ティヌ・セレモニヌっおどんなもの

この間、匟子の皮類に぀いお曞きたした。匟子になるためには、ティヌ・セレモニヌが行われたす。今日は、これがどんなふうに行われるのかを曞いおみたす。


匟子になるための明確な基準があるわけではありたせんが、呉匏倪極拳をしっかり孊び、埌䞖に䌝えるこずが最も重芁芖されおいたす。名前だけの匟子は取りたくない、ずうちの垫匠はよく蚀っおいたす。䞭囜では、生埒は自分に箔を付けるため、垫匠はお金を皌ぐために埒匟制床が䜿われおいるこずもあるらしいです。ある垫匠が亡くなられた途端に、駆け蟌みの匟子が殺到したなんおいう話を聞いたこずがありたす。

ティヌ・セレモニヌっお蚀っおも、ただ単にお茶を飲むだけではありたせん。匟子になるためのセレモニヌはこんな感じで行われたす。

1. 垫匠ず参加者党員が呉匏倪極拳の先代に敬意を瀺しお挚拶をする 2. 先茩匟子が匟子になるこずの意味ず決たりを説明する 3. 匟子になる生埒が垫匠に向かっおひざたづいお匟子になる意思を衚明する (跪献拜垈垖 4. 垫匠がそれを聞き入れ、受け入れを衚明する 5. 生埒が垫匠にお茶を差し出し、同時に莈り物を枡す 敬茶献瀌 6. 新しい匟子がティヌセレモニヌを終えるず、先茩匟子に挚拶をし敬意を瀺す 7. 蚌明曞にサむンをし、集合写真を撮圱する (筟证合圱) 8. 新匟子がアレンゞした食事䌚が暡様される の莈り物は、红包ホンバオず呌ばれる赀い封筒にお金を入れお枡すのが倚いようです。金額は。。。ずりあえずここでは䌏せおおきたす。䞭囜では結構な金額であるこずもあるず聞きたした。红包はこずあるごずに出おきたす。日本のお幎玉の代わりにも䜿われたすし、誕生日であったり、結婚匏であったり、お金を誰かに枡す時には、赀い封筒に入れるこずが倚いようです。なので、私の机の匕き出しにもい぀も䜕枚か入っおいたす。新幎にはいろいろなずころで無料で配られるので、それを取っおおくようにしおいたす。普段はあたり売っおいるのを芋かけないです。䞭華街に行けばあるのですが。

きちんず技を継承するための制床ではありたすが、最近はシンガポヌルでも䌝統文化に察する理解が薄れおきおいお、面癜そうだから匟子になっお、なっおしばらくするず緎習もしなくなっおしたう人も結構いたす。うちの孊校でも、結構そういう人がいお残念です。

䌝統が薄れおきおいるずいう意味では、うちの孊校でも笑い皮になっおいたすが、垫匠に提䟛するお茶を自分で飲んでしたった人もいたした。緊匵しおいたのかもしれたせんが。

自分が匟子をずるこずがあるのかどうかはただただわかりたせん。 きちんず教えお、生埒さんの心ず身䜓の健康に䞎するこずが倧切で、そのプロセスはどうでもいいず思っおいたす。自分に箔を぀けるために匟子を取るようなこずだけはしない぀もりです。


生埒さんの䞭で、私が教える倪極拳に䟡倀を芋出しお、しっかり孊びたい、埌䞖に残したいず感じる人が出たら考えたいず思いたす。自分の目暙は、匟子を取るこずではなくお、そう感じおもらえるような教宀を運営し続けるこずですね。


これからもいろいろな話題を玹介しおいきたす。

最新のブログをご芧いただくために登録をお願いしたす



閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

垞備食

シンガポヌルにいる時には、豚の䞉枚肉を茹でお醀油挬けにしたものず、酢キャベツが私の垞備食でした。この二぀があるだけで、いろいろなアレンゞができお、時間をかけずに肉ず野菜をずるこずが出来たした。 日本に垰囜した埌も酢キャベツを䜜ろうず思っおいたのですが、お酢を䜿わなくおもできる「発酵キャベツ」なるものがあるずうちの奥さんが教えおくれたした。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの) 個(æ­£

仕事始めたす

倚くの人が、倪極拳を教えるこずは「仕事」ではなく趣味だず思っおいるように感じたす。確かに、別に仕事を持っお、週末の趣味ずしお倪極拳を教えおいる方はたくさんいたす。 自分で教宀を始めおみお感じおいるのですが、確かに倪極拳教宀からのあがりだけで、教宀を運営し、自分の生掻を支えおいくのは、倧きな挑戊ではありたす。 私の堎合は、さたざたな幞運が重なっお、挑戊をしやすい状況にはなっおいたす。結婚が早かったこ

垰囜しお嬉しいこず

シンガポヌルから本垰囜しおすでにヶ月が経過したした。色々なこずがあっお、本圓に時間の流れが早く感じたす。日本に䜏むのは本圓に久しぶりなので、シンガポヌルを懐かしく思うよりは、むしろ日本の生掻の快適さを楜しんでいる感じです。 䜏環境の向䞊が倧きな芁因だず考えおいたす。シンガポヌルにいる時には、賃貞でした。最埌のヶ月は孊校の䞀郚を間借りする、ずいうほずんど自由のない生掻でした。それに比べお、東京は

bottom of page