top of page

姪が遊びに来てくれました

コロナが蔓延してからはじめて、知り合いがシンガポールに遊びに来てくれました。このところ誰も来てくれなくて、それが当たり前になっていました。やっぱり人が来ると楽しいですね。


姪は大学生で、友達を一人連れてきてくれました。初めてのシンガポールだということで、色々と案内あげようと思ったのですが、自分が最新の観光地の情報をほとんど知らないことに気づきました。10年以上も住んでいて、しかも訪ねてきてくれる人がいないと、観光地にはまず行きません。


観光地の情報提供とか、同行は、しても意味がなさそうなので、私ができることに専念することにしました。


一つ目は、現地の食べ物を紹介してあげること。シンガポールの食べ物は多岐に渡っているので、日本では食べることができないものに絞って、連れて行ってあげました。高級レストランとは程遠い、B級グルメちっくなところがほとんどでした。焼き鴨だったり、顔の大きさぐらいある肉まんだったり、魚の頭を丸ごと入れたカレーだったり。どれも美味しいと言って食べてくれました。コロナが始まってからあまり外出をしていなかったので、自分も久しぶりに食べたものが結構あって、楽しむことができました。


もう一つは、太極拳を体験してもらうこと。押し付けたくはなかったので、やんわりと興味があるかと聞いたら、是非に、という返事だったので教室に招待して、私が太極拳の手解きをしました。腰を下ろしてスクワットをすることから始まり、その状態から片足を前に出す、さらには前に向かって歩く練習をしてみました。慣れない動きなので最初は戸惑っていましたが、若いので対応は早かったです。姪が肩が張るといっていたので、肩周りの運動も合わせてやりました。ちょうど師匠も教室にいたので、挨拶をしてもらうこともできました。


久しぶりだったこともあるとは思いますが、人が来ると目先が変わった楽しいですね。いい骨休みになりました。


今日から3月。気分を新たに修行に励みます。





 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

常備食

シンガポールにいる時には、豚の三枚肉を茹でて醤油漬けにしたものと、酢キャベツが私の常備食でした。この二つがあるだけで、いろいろなアレンジができて、時間をかけずに肉と野菜をとることが出来ました。 日本に帰国した後も酢キャベツを作ろうと思っていたのですが、お酢を使わなくてもできる「発酵キャベツ」なるものがあるとうちの奥さんが教えてくれました。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの)…1個(正

bottom of page