top of page

太極拳教室の進め方を占ってみました

教室をやる以上は、生徒さんがたくさん集まって活気があるようにしたい、そう思うのは当然だと思います。少しでも多くの人が健康になるのをお手伝いしたいです。


その目標に辿り着くにはいろいろなやり方があります。宮勤めをしていた時の私は、営業一筋でやってきたので、会社から与えられた目標に向かってお客さんに会って、商品の良さを説明して、目標を達成するためにガツガツと行動を続ける感じでした。時には興味を持ってもらうために、ちょっと説明に装飾を加えたこともありました。嘘ではないけど。。。みたいな感じで。


第二の人生で太極拳教室をやるにあたっては、そんな生徒さんの集め方はしたくないな、って思っています。地道に説明をして、うちの太極拳がいいと思ってくれた生徒さんが集まってくれる。その結果、一緒に長く鍛錬を積むことができる人が多く集まる、っていうのが理想です。でも、それだと経営が苦しいなぁ、って思いはするのですが、幸い自宅で教室を行うため、家賃はかかりません。光熱費と奥さんと自分の生活費が稼げればいいや、って思うとハードルもずっと低くなります。


今日は、旧暦の正月。そこで、そんな考え方で教室を運営したらどうなるかを占ってみました。占った内容は、「太極拳教室は焦らず、自分のペースでやっていく、どうなる?」です。


易占いをするのは本当に久しぶりです。やり方を思い出すところから始めました。こんな感じの道具を使います。


占ってみた結果は、こちら。

上半分が「水」、下半分が「天」。易では、水は、落とし穴のような危険があるということ意味します。「天」はいろいろな意味が考えられますが、自分が充実した状態であること、だと考えます。


つまり、自分は充実したいい状態だけれども、先には落とし穴が待っている。この落とし穴は、なかなか生徒さんが集まらない、でも、売上高を上げたい、有名になりたい、といった自分の焦りや欲ではないかと思いました。焦って、欲をかいて、急いで目に進むようなことをすると、落とし穴にはまってしまう、そこで、じっくりと待つことが必要、というのがこの卦の意味です。「需」の字は、待つことを意味します。


生徒さんが思うように集まらなくても、じっくりと誠実に待ち続ければ、大きな川を渡ることもできるそうです。そのためには、正道を固守する必要があります。伝統的な教え方、師匠から学んだ教え方を変えずに、じっくりと構えていけば、自分の希望が叶えられる、という意味だと解釈しました。


安易に無料体験レッスンの提供をしたり、オンラインでのレッスンを提供したりせず、どっしりと構えて、やるべきことをしっかりとやっていきたいと思います。期せずして、自分の思っている方向と易占いの結果がピッタリ一致した気がします。


「欲」と「焦り」は禁物、ということを心に刻んで、前に進むことにします。



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

常備食

シンガポールにいる時には、豚の三枚肉を茹でて醤油漬けにしたものと、酢キャベツが私の常備食でした。この二つがあるだけで、いろいろなアレンジができて、時間をかけずに肉と野菜をとることが出来ました。 日本に帰国した後も酢キャベツを作ろうと思っていたのですが、お酢を使わなくてもできる「発酵キャベツ」なるものがあるとうちの奥さんが教えてくれました。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの)…1個(正

仕事始めます

多くの人が、太極拳を教えることは「仕事」ではなく趣味だと思っているように感じます。確かに、別に仕事を持って、週末の趣味として太極拳を教えている方はたくさんいます。 自分で教室を始めてみて感じているのですが、確かに太極拳教室からのあがりだけで、教室を運営し、自分の生活を支えていくのは、大きな挑戦ではあります。 私の場合は、さまざまな幸運が重なって、挑戦をしやすい状況にはなっています。結婚が早かったこ

bottom of page