top of page

外での練習

ご先祖様のおかげで、普段は、教室用のスタジオできっちりと練習ができています。落ち着いて練習ができるので本当にありがたいです。


今週末は実家に帰省しました。実家では庭で練習はできるのですが、ちょっと趣向を変えてみることにしました。


前の晩に飲みすぎることがなかったので、朝、しっかりと早起きをして、近くの高台に行って練習することにしました。


写真がその高台です。東を向いているので、元日には多くの人が初日の出を見るために集まる場所です。



ひんやりとした空気が気持ちを引き締め、心が洗われる気分でした。まずは気功を20分ほど行いました。会合功と大力功をしました。しっかりと丹田に気を集めて、それから套路を一回やりました。いつもと違った気分でできたので、とても新鮮な感じでした。


室内だと周りに左右されることなく、落ち着いてできるのですが、外での練習は、自然に囲まれて、さらに心が落ち着くような気がしました。


教室が休みの日に、奥武蔵あたりのパワースポットに遠征して練習をしてみたくなりました。自然に囲まれた環境で練習することで、人間も自然の一部であることが再確認でき、新鮮な気を身体いっぱいに取り込むことができそうです。


現在は、副業があるため、完全に休養をできる日が旗日しかありません。教室からの収益がかなり安定してきたので、修行をしっかり行うためにも、そろそろ副業を続けることを考え直した方が良い時期に来ているように思います。






中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
芸事を学ぶ

太極拳の鍛錬をする傍ら、包丁研ぎを先生について学んでいます。太極拳教室に通ってくださっている生徒さんにいらない包丁を持ってきて欲しいとお願いしたら思いの外たくさんの包丁が集まり、自分の部屋は包丁で溢れています。おかげさまで練習題材には困らず2日に一本ぐらいのペースで練習をしています。 一心不乱に包丁を研いで、指先で刃先の状態を確認して、その後トマトを使って切れ味を確認します。さっくりと切れる時もあ

 
 
 
新年の抱負

早いもので新年を迎えてすでに1ヶ月半が経過しました。教室を始めてからまだ2回しか新年を迎えていないので単なる偶然かもしれませんが、新年を迎えると教室に対する問い合わせが増えます。去年ほどではないのですが、今年もこれまでに10人の方が体験レッスンにいらっしゃいました。ほとんどの方がサインアップしてくださり、ついこの間50人を超えた生徒さんの数が60人に迫る勢いになりました。 昨年は、多くの方がサイン

 
 
 
キカイ飲み?

うちの教室に2年間近く通っていくださっているTさんの口から発せられた「キカイ飲み」。ちょうど飲む習慣をどうやって減らしていくかを話していた時のことでした。 以前から私は一人飲みを辞めようと試みてきました。年末まではかなりいい感じだったのですが、新年になってからは正直うまくいっていませんでした。昨日は、夜のレッスンがあったこともあり、久しぶりに一人飲み回避に成功しました。 このことをレッスンが終わっ

 
 
 

コメント


bottom of page