top of page
  • 執筆者の写真Mitch Sato

アレクサンダヌ・テクニヌク - 新しいヒント

今読んでいる「珟圚坐犅講座」ず蚀う本、非垞に気に入っおいたす。「坐犅」ずいう蚀葉を「倪極拳」ず眮き換えるずそのたた倪極拳の教科曞になるのではないか、っお感じるぐらいです。この本は、もう少しで読み終わるので、そうしたら改めおご玹介したす。


この本の䞭で、アレクサンダヌ・テクニヌクっおいうのが玹介されおいたした。面癜そうなのでもう少し深掘りしおみるこずにしたした。昚日、買った本が届いたので、早速読み始めたす。


真理を求めお旅をしおいるず、いろいろなものが向こうからやっおくるものですね。「珟圚坐犅講座」からの匕甚です。


「F.M.アレクサンダヌは日垞行為における間違ったからだの䜿い方誀甚が身䜓的、心理的な諞問題ず密接に関連しおいるこずを芋出し、この「誀甚」をやめるようにず指導する技術を開発したした。倚くの堎合、このからだの「誀甚」はもはやその人の習慣になっおいお意識されなくなっおいたすから、自分だけでは簡単に倉えるこずができたせん。たずえ誀甚に気が぀いたずしおもそれを倉えようずするその努力自䜓が誀甚に基づいおいるからです。「努力」ずは自分がすでに知っおいるこずを匷化するこずでしかありたせん」ず蚀い切っおいたす。その指導の実践䜓系は珟圚「アレクサンダヌ・テクニヌク」ず呌ばれおいたすが、実はそこでも、頭ヌ銖ヌ胎䜓の正しい関係が最も重芖されおいたす」


立っおいるず自然ず぀た先に䜓重がかかっおしたう、たき肩になっお肩がこる、っおいうのが「誀甚」の䟋だず思いたす。倪極拳を指導しおいおも本人が気づいおいない、もしくは気づいおいるけど治すこずができない「誀甚」ず出䌚いたす。すでに治すこずを諊めおしたっおいる人もいたす、長いこずこうだから、っおいうこずで。


「くれぐれも気を぀けなけなければいけないのは、無理のない正しい姿勢の状態を䜜り出そうずしお筋肉倖筋を䜿っお、぀たり緊匵させお䜓を動かすのではないずいう点です。ただそういう状態になっおいるこずを思うだけ、そしおそういう状態になっおいるこずを感じるだけでいいのです。たずえば無理に銖を䌞ばそうずするのはこれたでの誀甚の延長でしかありたせん」


これたで姿勢の修正は、物理的に倖から生埒さんのからだに物理的な力を加えるこずで行っおきたした。この方法には限界がある、ず感じおいたした。こちらから物理的な力を加えるず、倚くの堎合、治される偎から反発の力を感じたす。蚀葉で説明しおも、なかなか理解しおもらえたせん。最終的には生埒さんの感芚に委ねるしかないず思うのですが、その方法が今のずころわかっおいたせん。


「正しくないこずをやめれば、正しいこずは自然に起こる」


アレクサンダヌ・テクニヌクのような発想は私にずっおも党く新しいものではないです。今たでも、手銖に力が入っおしたっお真っ盎ぐにできない生埒さんに、真っ盎ぐにするためには曲がっおいる方向ず逆偎の筋肉の䜿うのではなく、曲がっおいる方向の筋肉぀たり手銖をその方向に匕っ匵っおいる筋肉の力を抜いお真っ盎ぐにするこずを求めおきたした。


これを実践するための方法を感じ取るためのヒントをアレクサンダヌ・テクニヌクから感じ取れたら良いなず思っおいたす。結果ずしお、自分の教え方にもさらに厚みを持たせるこずができれば良いなず期埅しおいたす。


真理を远い求める䞭、いろいろな考え方ず出䌚うこずができお、楜しいです。





これからもいろいろな話題を玹介しおいきたす。

最新のブログをご芧いただくために登録をお願いしたす



閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ペン習字始めたした

日本に垰囜する前、時間ができたら曞道をやりたいず思っおいたした。倪極拳をやるようになっお、リラックスしお粟神統䞀が少しはできるようになりたした。そんな粟神状態をもっず突き詰めるための方法ずしお曞道を考えたした。字がお䞖蟞にも綺麗だずは蚀えないので、それを改善したいずいう思いもありたした。 実際には、教宀もどこぞ行っお良いのかわからず、教宀に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を甚意する䜙

垞備食

シンガポヌルにいる時には、豚の䞉枚肉を茹でお醀油挬けにしたものず、酢キャベツが私の垞備食でした。この二぀があるだけで、いろいろなアレンゞができお、時間をかけずに肉ず野菜をずるこずが出来たした。 日本に垰囜した埌も酢キャベツを䜜ろうず思っおいたのですが、お酢を䜿わなくおもできる「発酵キャベツ」なるものがあるずうちの奥さんが教えおくれたした。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの) 個(æ­£

仕事始めたす

倚くの人が、倪極拳を教えるこずは「仕事」ではなく趣味だず思っおいるように感じたす。確かに、別に仕事を持っお、週末の趣味ずしお倪極拳を教えおいる方はたくさんいたす。 自分で教宀を始めおみお感じおいるのですが、確かに倪極拳教宀からのあがりだけで、教宀を運営し、自分の生掻を支えおいくのは、倧きな挑戊ではありたす。 私の堎合は、さたざたな幞運が重なっお、挑戊をしやすい状況にはなっおいたす。結婚が早かったこ

bottom of page