top of page

嗜好品

大学生の頃から、朝起きると最初にやるのはコーヒー豆を引いて、コーヒーを入れることです。それほど豆にこだわるわけでもなく、入れ方も自己流で30年やってきました。最近、ちょっと変化がありました。


きっかけはYou Tubeでした。コーヒーの淹れ方を説明している動画があって、それを見ていたら今までの淹れ方が本当にいい加減だったことに気がつきました。貧乏性だって言うのが大きな原因ですが、コーヒー豆がヒタヒタになるぐらいお湯を入れて、かなり薄めのコーヒーになっていました。


動画の通りに入れてみると、確かに美味しい。渋みというかエグ味というか、そういうのがなくて甘みを感じました。やっぱりきちんと入れると美味しいんだなぁって感じました。豆の消費量が多少増えたぐらいで、出費がそれほど変わるわけではなく、いい気分になれるのであれば、嬉しいものです。


YouTubeって、見た動画に合わせて、それに関連する動画を紹介してくれるのですね。コーヒーミルの動画が出てきました。自分が使っているコーヒーミルは30年選手です。大学の時に買ったのをそのまま使っています。きちんとコーヒーを入れる人からするとありえない!ってことになるんだと思います。


コーヒーミルの動画によると、コーヒーミルは消耗品だということ。豆をすりつぶすので、いくら金属製のでも、それなりにすり減るそうです。あとは、掃除をきちんとするようにっていってました。今では一種類の豆しか使っていないので前の粉が残っていても味が混じることはないのですが、ごもっともです。


その動画で一押ししていたコーヒーミルを買っちゃいました。これです。


今朝、初めて使ってみました。ひかれたコーヒーの粉の粒が今までよりも均一な気がします。正直、味にはそれほど影響がないと思っていたのですが、なんか美味しい。せっかく買ったので美味しいと思いたいだけなのかもしれないけど、美味しい。


一つ買うと、別のものも欲しくなります。コーヒー豆の量を測る秤だったり、お湯を注ぐためのポットだったり。こだわると美味しくなるのは良いのですが、あれも、これもってこだわりが広くなりすぎると、かえって窮屈になりそうですね。ほどほどのところでやめておきます。程度を超えると、「欲」につながりますね。


太極拳教室をやるんなら、本当は中国茶だよなぁ、って思います。中国茶をもっと学んで、入れ方を研究して、練習の後に美味しいお茶を生徒さんと飲めたら気分いいだろうなぁ、って思います。でも、これはこの次の課題に取っておくことにします。



 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

常備食

シンガポールにいる時には、豚の三枚肉を茹でて醤油漬けにしたものと、酢キャベツが私の常備食でした。この二つがあるだけで、いろいろなアレンジができて、時間をかけずに肉と野菜をとることが出来ました。 日本に帰国した後も酢キャベツを作ろうと思っていたのですが、お酢を使わなくてもできる「発酵キャベツ」なるものがあるとうちの奥さんが教えてくれました。 材料は、こんな感じです。 キャベツ(新鮮なもの)…1個(正

bottom of page