top of page

友達はありがたい - 昨日の結果報告

昨日こんなブログを書きました。パソコンを新調したいから背中を押してほしいと。



コメントを下さり、背中を押してくださった方々、ありがとうございます。改めて、私のようなものが書く拙い文書でも読んでくださっている方がいることが確認できてうれしかったです(念のために、確認したくて騒ぎを起こしているわけではありません。悪しからず)。


その中で、プログラマーをやっている友人がちょっと違う角度からコメントをくれました。タッチパッドが誤作動をしている可能性があるので、それを無効にしてみると現象は収まる可能性があるという指摘でした。タッチパッドっていうのは、ラップトップパソコンのキーボードの手前についているマウスの代わりに用いるものです。指で触ってカーソルを動かします。


昨日の私の殴り書きのような現象説明で原因を分析してくれたこの友人。その分析力に感謝です。


ちなみにハードウェアの明らかな障害ではない可能性が高いので、メーカーに持ち込んでも治らないのではないかという意見もくれました。


そこで、このタッチパッドを使うのをやめて、うちに使われないでおいてあったマウスをパソコンにつないで、変化を確認してみました。今までよりもかなり安定して動くようになりました。テストのつもりでこのブログを書きましたが、少なくともカーソルは飛びませんでした。飛ばないことを祈りながら恐る恐るキーボードを叩いてはいましたが、それなりのスピードで打ちました。


もう少し検証してみて、うまく動くようであれば、もう少し様子を見ようかと思っています。15万円近い出費を覚悟していたので、使わなくなってタンスの肥やしとなっていたマウスで治ってくれたら、とてもうれしいです。すぐにでも新しいパソコンを買いに行こうといきり立っていた私を冷静にさせてくれました。


安物買いをしてしまったので、使えない理由は安いから仕方がない、と諦め、原因を考えなかった自分が浅はかでした。原因を考えたくてもそこまでパソコンに詳しいわけではないので難しいですけど。


この現象って、再現をさせるのが結構厄介でした。いつ起こるのかわからないのです。私はいろいろな作業を同時にやっているときにメモリ不足になって現象が起きているのではないかと思っていました。それが安物買いだから仕方がない、という発想につながっていたわけです。再現性に問題があるっていうことは、修理を依頼しづらいってことです。修理にもっていって現象を説明したとしても、実際にそうなっているところを見せられない可能性があります。


やっぱり「現象には理由」がある、といったところでしょうか。理由を探ることをあきらめない姿勢をきちんと持ち続けたいです。


それと、「餅は餅屋」ですね。必要な時は躊躇せずに専門家に聞いた方が良いと改めて感じました。そういう専門家が身の回りにいてくれる環境は幸せですね。自分の学校を作る中でも、いろいろな専門家と出会い、必要な時には支援をお願いできるような関係を作れたらと思います。


今回の騒動をお金のかからない方向に導いてくれたTさん、ありがとうございます。一時帰国したら浮いたお金で飲みに行きましょう。




これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします



閲覧数:35回2件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

2 Comments


MASA IMpossible
MASA IMpossible
Aug 20, 2022

マザーボード不良のような気がするので買い換えをお勧めします。日本HP のオンラインストアで、予算9万円以内でかなりスペックの高いノートPC購入出来ますよ。Wi-Fiルーター余ってるので、必要なら無料で提供します。

Like
Mitch Sato
Mitch Sato
Aug 20, 2022
Replying to

マサさん、コメントありがとうございます。もうちょっと様子を見てみます。

Like
bottom of page