top of page

顔も掻けない。。。

うちの教室はまだ初めて1年程度しか経っていないため、ほとんどの人がまだまだ套路を自分で行うことができません。あまりストレスを感じてほしくないため、覚えなくても良いです、と私が言っているため、套路をやるときは、私の動きをみながらそれについてくる、という生徒さんがほとんどです。


私が間違った動きをすれば、当然同じように間違うことがほとんどです。初めのうちは、「ガン見」状態だった生徒さんたちが、だんだんとこちらに視線を向けることなく套路をできるようになっていくのを見るのは楽しいものです。


こんな環境なので、この間ある生徒さんに言われました。套路をやっている最中に私が顔を掻くとそれにつれらそうになるそうです。わからなくはないです。見本はいつでも見本でなければいけないですし。でも、私が顔を掻くのは無意識に行なっています。無意識に出てしまうことを治すのはなかなか難しいことです。


1人で練習をしているときに、顔を掻くことはないのか、と自問してみましたが、正直わかりません。1人で練習をしている時は、より集中してはいますが、きっと同じように無意識でやってと思います。そのうち、カメラでも設置して自分自身を観察することもやってみたいです。


こんなたわいのないことを言いながら、今週末も楽しくレッスンを行うことができました。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。





中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
嬉しい問い合わせ

本日、体験レッスンの申し込みをいただきました。多くの方はホームページから問い合わせフォームで申し込みをされるのですが、この方はお電話をくださいました。体験レッスンを申し込む前に確認したいことがあったそうです。 股関節を患っているそうで、医者からは手術を受けるようにと言われているそうです。ご本人は、可動域は狭くはなっているが、筋力はまだあるので、最後まで自分の足で歩き続けたいということで、太極拳をや

 
 
 
日本語化作業終了

ちょっと前のブログで書きましたが、套路をやる際にかけている広東語のインストラクションの日本語化作業を進めてきました。昨日、やっと最後まで終わりました。ホッとした気分です。 自分で動きながら原稿を読み上げ、それを録音する方法で行いました。原稿を読んでいるのに間違うことはしばしば。間違いだと気づいた瞬間、がっかりしました。できるだけ集中をするようにと、短めのパーツに切って録音をして、後でそれを編集ソフ

 
 
 

コメント


bottom of page