top of page

英国からの参加してくれた同門

前にも書きましたが、ロンドンで呉式太極拳を学んでいるVinscentさんという方が10月ぐらいからうちの教室に通ってくれていました。


同じ流派だとは言ってもかなり違うところもあり、何を教えたら良いのかかなり迷いました。本人の希望を汲んで推手をそれなりにやりました。彼の套路を見ていて、足腰の基礎がそれほど強くないと感じたこともあり、うちの教室の特徴でもある基礎練習をかなりしっかり教えました。


個人レッスンに加えて、ちょうど套路を学び始めたグループレッスンがあったので、それにも参加してもらいました。套路の違いや教え方の違いを感じてもらうのが目的です。


グループレッスンの他の参加者は、自分たちよりも長く太極拳をやっているVinscentさんの動きを参考にし、また目標にもしていたようです。少し前に、Vinscentさんの帰国が決まったと発表した時、自発的にカードを書いて最後の日に渡そう、ということになりました。


立体的な作りになっていて、選んだ生徒さんのセンスが感じられます。他の方々も色々と工夫を凝らしてくださり、楽しいカードになりました。


ree

にこやかにお互いに楽しく過ごせたことを語り合う一コマです。


ree

ロンドンに戻られてからも呉式太極拳は続けられるとのこと。次に日本に来た時には立ち寄って一緒に学んできた生徒さんたちの成長を見るのを楽しみにしていると話してくれました。


ただの学舎ではなく、こんな交流が少しずつ広がっていくような教室にできると嬉しいです。





中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


 
 
 

最新記事

すべて表示
また1人、套路を最後まで学びました

うちの教室では、108式套路を中心に教えています。初めから最後まで通して行うと40分を超える長い套路になります。学ぶのにもそれなりに時間がかかり、一番最初に始めたグループの6人が週二回のレッスンを受け続け、今年の夏頃一通り学び終えました。1年半ぐらいかかりました。 今日、それに続く人が1人最後まで学び終えました。始めてから1年9ヶ月。仕事が忙しい中、よく続けてくれました。まだ一通り動きを学んだだけ

 
 
 
次回の練習会 - 12月18日

(この記事は既存の生徒さんを対象にしたものです) 日曜日の練習会の参加者は3人でした。パート1を中心にしながら、片足で安定して立っていられるような練習をしました。 12月13日(土曜日)に予定していた練習会は中止にします。土曜日の9時だと流石に遅すぎるかと思いました。1月以降はもう土曜日のもう少し早い時間に練習会ができるようにしていきたいと思います。 次回の練習会の予定は下記の通りです。寒くなって

 
 
 
次回の練習会(12月7日)

(この記事は既存の生徒さんを対象にしたものです) 木曜日の練習会は、参加者2人と少なかったため、参加してくれた方の希望でパート2の個人レッスンになりました。いつも使っている多目的ルームは、バレエの練習で使うようなバーが鏡の前にあります。片足を上げることが多いパート2の練習には最適な環境です。 次回の練習会の予定は下記の通りです。寒くなってきましたが、しっかり体を動かせたらと思います。時間の許す方は

 
 
 

コメント


bottom of page