top of page

修行は続く - 謹賀新年

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。



新しい年を迎えて、今年は呉式太極拳教室「太極の小径」がどんな成長を遂げるのか、を考えてワクワクしています。昨年の3月に開校して以来、本当に良い生徒さんに恵まれてきました。生徒さんの数も申し分ありません。


今年はさらに健康になることを実感していただけるようなプログラムを作っていきたいと思います。


年末に、実家に帰りました。たまにはお節料理があっても良いのではないかと思い、作れるものは自分で作ろうと思いつきました。昆布巻き、黒豆煮、栗きんとん、胡麻豆腐が候補に上がりました。


昆布巻きの身欠きニシンと黒豆は、戻すのに1日かかるのですね。何とか正月に間に合いそうです。


思いの外大変だったのが、栗きんとんです。金時芋の裏漉しがあんなに大変だとは思いませんでした。お芋二つを裏漉しするのに要した時間が1時間半。初めのうちはなんてことを始めてしまったのかと後悔すらしました。


だんだん慣れてきて、心が落ち着いてくると作業を楽しめるようになってきて、辛さが薄らいでいきました。こうやって日常生活も修行になっていくのだと感じました。心を落ち着けるのは本当に大切ですね。


胡麻豆腐も胡麻を3時間ほどすりました。これは初めてではないのですが、やはり修行ですね。年末に心が洗われる思いでした。


私自身、まだまだ修行が必要です。呉式太極拳教室「太極の小径」そしてその生徒さんたちと共に成長していきます。


皆様のご健康を心からお祈りしております。




中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


 
 
 

最新記事

すべて表示
次回の練習会6月27日(土曜日)

(この記事は、すでに教室に通ってくださっている生徒さんを対象にしています) 昨日の練習会は、参加者4名でした。套路のパート2の第一部までを3回行いました。パート2をまだ習っていない方がいましたが、この後に習うものがどんなものなのかを感じていただくために一緒に参加していただきました。 次回の練習会は6月27日(土曜日)の午後6時からです。土曜日はなかなか抽選が当たりません。7月、8月は一度も土曜日に

 
 
 
7月20日の練習会のご案内

(この記事は既存の生徒さんを対象にしたものです) 海の日でお休みの7月20日(月曜日)は体育館が取れたので練習会を行いたいと思います。通常の練習会の他に、今回はロンドンで呉式太極拳を教えていらっしゃるJono Pomdoreさんをお招きして、普段私が教えていないことを共有していただく予定です。 練習会の詳細は下記の通りです。 日時: 7月20日(月曜日) 18時から21時まで 場所: 鷺ノ宮スポー

 
 
 
次回の練習会 - 6月14日(日曜日)

(この記事は、すでに教室に通ってくださっている生徒さんを対象にしています) 昨日の練習会は、参加者2名でした。套路のパート1を2回行い、いろいろな修正を行いました。参加してくださった方の進捗度を加味して内容を決めていますので、まだそれほど先に進んでいない方も体を動かすために参加してみていただけると嬉しいです。 次回の練習会は6月14日(日曜日)の午後6時からです。 7月20日(月曜日)、海の日のお

 
 
 

コメント


bottom of page