top of page

ロゴ: 謙虚に目指す

50年以上生きてきて、今までも色々なものを目指してきました。いい大学に入りたい、いい会社に入りたい、やりがいのある部署で働きたい、等々、自分が欲するものを追い求めて、どちらかとガツガツと前に進む人生を過ごしてきました。


太極拳を始めた頃、師匠によく、「放下(ファン・シァ)」という言葉を言われました。当時の私は、太極拳も早くうまくなりたい、人より上手くなりたい、とまさにガツガツと練習していました。胸の中にあるその硬い思いを、解き放ちなさい、というのが「放下(ファン・シァ)」でした。


成長していくためには「欲」はあった方が良いようにも思います。上達の原動力になります。でも、人を押し除けてでも上達したい、という思いは、自分自身も、周りの人も幸せにすることはないようです。


なかなかそういう思いには慣れませんでしたが、「欲」を捨てられるようになった頃から、動きが安定して、ゆっくりと柔らかい動きができるようになった気がします。


教室のロゴのもう一つの意味は、「謙虚に」目指す、ということです。このロゴは、6本の波線でできています。下から3本目だけが実線、残りは真ん中で切れています。


ree

これは、易占いで出てくる「地山謙」という卦です。「謙」という字が示すように、謙虚にいこう、ということを意味します。



ree

このロゴを作ってくれたみっちゃんは、太極円とこの卦を本当にうまく融合してくれたと思います。自分では全く考えもつきませんでした。


この「謙」の字、教える立場になる私自身の戒めでもあります。教える立場になると、どうしても傲慢になってしまうことがあります。生徒さんが中々理解してくれないと、腹を立ててしまう先生も多くいます。そんなことにならないように常に「謙虚」の二文字を頭に留めながら教室の運営をしていきます。





コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
嬉しい問い合わせ

本日、体験レッスンの申し込みをいただきました。多くの方はホームページから問い合わせフォームで申し込みをされるのですが、この方はお電話をくださいました。体験レッスンを申し込む前に確認したいことがあったそうです。 股関節を患っているそうで、医者からは手術を受けるようにと言われているそうです。ご本人は、可動域は狭くはなっているが、筋力はまだあるので、最後まで自分の足で歩き続けたいということで、太極拳をや

 
 
 
日本語化作業終了

ちょっと前のブログで書きましたが、套路をやる際にかけている広東語のインストラクションの日本語化作業を進めてきました。昨日、やっと最後まで終わりました。ホッとした気分です。 自分で動きながら原稿を読み上げ、それを録音する方法で行いました。原稿を読んでいるのに間違うことはしばしば。間違いだと気づいた瞬間、がっかりしました。できるだけ集中をするようにと、短めのパーツに切って録音をして、後でそれを編集ソフ

 
 
 

コメント


bottom of page