top of page

お手玉

80歳になる自分の母親に頼んでお手玉を作ってもらいました。太極拳の教室で使います。


80歳でもこんな細かい張り仕事をしてくれて本当にありがたいです。シンガポールにいた時、母のO脚がひどくなり、腰がかなり曲がり始めたので、オンラインで週に一度足腰のトレーニングを施したことがありました。数ヶ月で足がまっすぐになりました。友人から、背が高くなった、と言われたこともあったそうです。いつまでも健康でいてもらいたいです。


ree

さて、このお手玉、何に使うかというと、頭の上に乗せます。いろいろな練習をしている時、下を見てしまう生徒さんが結構います。もともと姿勢があまり良くないということもあるのですが、動かす手を見つめてしまう、という理由もあります。下を向くと頭の上に置いてあるお手玉が下に落ちます。頭がしっかり天に向かっている意識を持ってもらうために使います。


たまたま母が滑りやすい布で作ってくれたため、少しでも動くとあっという間に落ちてしまいます。だんだんとできるようになってきたら、套路をやる時も頭の上に乗せます。


昨日のレッスンの時、頭を上に押し上げる感覚を掴んでもらうのにも使いました。


いろいろな道具を使いながら、生徒さんがきちんと体が使えるように指導をしていきます。


関心のある方はぜひご連絡ください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
嬉しい問い合わせ

本日、体験レッスンの申し込みをいただきました。多くの方はホームページから問い合わせフォームで申し込みをされるのですが、この方はお電話をくださいました。体験レッスンを申し込む前に確認したいことがあったそうです。 股関節を患っているそうで、医者からは手術を受けるようにと言われているそうです。ご本人は、可動域は狭くはなっているが、筋力はまだあるので、最後まで自分の足で歩き続けたいということで、太極拳をや

 
 
 
日本語化作業終了

ちょっと前のブログで書きましたが、套路をやる際にかけている広東語のインストラクションの日本語化作業を進めてきました。昨日、やっと最後まで終わりました。ホッとした気分です。 自分で動きながら原稿を読み上げ、それを録音する方法で行いました。原稿を読んでいるのに間違うことはしばしば。間違いだと気づいた瞬間、がっかりしました。できるだけ集中をするようにと、短めのパーツに切って録音をして、後でそれを編集ソフ

 
 
 

コメント


bottom of page