top of page

初座禅会

帰国した翌日、群馬県の実家に帰省しました。


うちがお世話になっている曹洞宗のお寺がちょうど座禅会をやっていることを発見して、奥さん、義理の妹と3人で参加するしてきました。


座禅は、今までYoutubeで学びながら、真似事をやってきましたが、実際の座禅会は初めてです。


朝6時にお寺に行き、6時半から実際に座り始めました。初めてなので、和尚さんが座る前にご作法を教えてくれました。


座っていた時間は30分程度。自分でやっている時間より10分ほど長いのですが、周りに人がいたことと、最後の5分ぐらいは和尚さんの講話があったので、それほど長くは感じませんでした。


座禅が終わった後、朝のお勤めとして、お経を和尚さんと一緒に読んで、終了となりました。


厳しい感じではなく、ほんわかした感じの座禅会でした。月に一度あるそうなので、定期的に帰省をするのをそれに合わせようかと考えています。


太極拳を精神修養の過程だと考えたいので、以前から座禅は試してみたいと思っていたので、本当に良い機会でした。無極功は立禅、套路は動禅、これらに座禅を組み合わせて、将来的には、自分の学校で教える内容の一つにできたらと思います。まだまだ先の長い話ではありますが。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:

 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2024年4月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい挑戦

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。 随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ? うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そん

Comments


bottom of page