top of page

鷺ノ宮は住みにくい?

こんな記事を見つけました。「【2023住みたくない街ランキング】鷺ノ宮駅はやばい?悪い評判3選!お客様の声や独自統計データをもとに解説」だそうです。




この記事が掲げる鷺ノ宮が住みにくいとする理由は、こんな感じです。


【1】鷺ノ宮駅の交通アクセスの悪さ

【2】鷺ノ宮駅の混雑具合

【3】鷺ノ宮駅の周辺施設の乏しさ


一つ目は、西武新宿線が新宿駅まで辿り着いていないため、色々なところに行くのに乗り換えなければいけない、ということです。高田馬場で山手線と東西線に乗り換えられるので、それほど不便に感じたことは正直ありません。新宿に行く時には、そのまま西武新宿まで行けばいいだけです。むしろ、西武新宿線が新宿駅まで伸びていないおかげで、中央線の沿線と比べると家賃が1万円程度やすい、と聞いたことがあります。


二つ目の、駅が混雑しているかどうか、は、他の駅に住んだことがないのと、最近は通勤の時間帯に電車に乗ったことがないので、わかりません。急行が止まる駅なので、下井草、井荻、上井草から各駅停車で来た人が、乗り換えて、高田馬場、新宿に行くので、多少は混雑するかもしれませんが、乗ってしまえば、一駅、10分弱で着いてしまいます。


私が通勤していた頃は、混雑が嫌だったので、各駅停車に乗ることが多かったです。それでも15分程度で高田馬場に着いてしまうので、ストレスに感じたことはなかったです。


三つ目の周辺施設が乏しい、という点ですが、大きな商業施設がないことは、私にとってむしろありがたいことです。余計な騒音もなく、人通りもの多くならないので、落ち着いた生活が過ごせます。買い物をしたければ、新宿まで行けばいいだけのことだと思います。


今の世の中、むしろ日常的な静かさの方が手に入れることは難しいのではないでしょうか。


鷺ノ宮が周辺の西武新宿線の駅に比べて、明らかに劣っている点は、商店街の乏しさだと思います。肉屋、魚屋、八百屋が姿を消してしまったこと、元々商店街として考えられていた通りが、ブラブラ歩きには幅がありすぎて、しかもバスが通る中杉通りであることなんかが理由だと考えられます。スーパーがいくつかあるので、食料品や日常品を買うのに困ることはありませんが、小売の肉屋さんに対する憧れは、なんとなくあります。


そんな理由で、暇な週末は、都立家政や野方あたりに足を伸ばすことは、しばしばです。


閑静な住宅街としての鷺ノ宮、私は好きです。





 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page