top of page

飲むべきか飲まざるべきか

すでにブログで書きました通り、5日間デトックスをしました。昨日でそれも終わりました。何日か前から悩んでいることがあります。本来ならば、五日間も我慢したのだから今夜から飲んでも良いのですが、明日は教室の正式オープン、初めてのグループレッスンを行う日、しかも午前と午後、二コマのレッスンを行うことになっています。


正式なオープンの日なので、朝からしっかり起きて、通常通りの朝練をやり、レッスンをしっかりやるためには、今晩は飲まずに、さっさと寝るべき、と考える自分がいます。その一方で、デトックスをきちんと頑張った、そのご褒美に飲むべきだという主張をする自分もいます。はたまた、明日は、正式オープンの日、今晩は前夜祭、という主張も聞こえてきます。


そもそもお酒の好きな人は、お酒を飲む口実を常に探し続けるものです。こんな曲もあります。「日本全国酒飲み音頭」です。





一月は正月、二月は節分、三月はひな祭り、といった感じで毎月飲む理由を挙げていきます。落語でも、なんとか奥さんや知人の目を盗んでお酒を飲もうっていう感じの笑い話がたくさんあります。


昔なら、私は、飲む理由があることを盾に、きっと飲んでいたと思います。最近は少し変わったようです。学校をきちんと運営したい、っていう思いもきっとあります。デトックスを続けることで、飲まないとどれだけ良いことがあるか、っていうことも体感できてきました。長年太極拳をやってきて、少しは「欲」が減ってきたのかもしれません。自分の中でも、どちらかというと飲まない方向に傾きつつありました。


トドメは二つありました。一つは、うちの奥さんに、土曜日まで飲まない方が良い、って言われたことです。別に奥さんが言うことに右へ倣えするつもりはないのですが、なんだか釘を刺された感じです。


もう一つは、今朝の易占いの結果です。「風山漸」という卦が出ました。これは順序を守って前に進め、という意味です。お祝いは、祝う対象が済んでからするのが正しい順序でしょう。順序を破って何かあると嫌なので、飲むのはやめにすることにしました。


まだまだ飲酒に関しては「欲」に塗れています。たかだか今晩飲むか飲まないかで、これだけ悩むことができます。早く「欲」を捨てて、本当に飲む理由がある時、お酒と一緒に食べたら味が確実に良くなってより楽しめる、っていう時だけ飲むようにできる自分になりたいものです。


明日のグループレッスンをきちんと成功させて、気持ちよく美味しいお酒が飲めるように、今からレッスンの用意を重ねていきます。



 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

Comments


bottom of page