top of page

靴を買って、いよいよ走り出す

会社の帰りに新宿のアルペンに寄って、ジョギングシューズを買いました。アルペンで驚いたのは、外国人しかいない、ってことです。周りには日本語を話している人がほとんどいない、とても混んでいる、店員さんもテンパっていて、試しに履いてみたくてもなかなか靴が出てこない、と、色々と問題はありました。


昔、真面目に走っていた時は、できるだけ軽量の靴を履いていたのですが、今回は、スピードを追求せず、怪我だけはしたくない、ということで、クッション性が高いことを最優先にしました。



もっと色々と試してみたかったのですが、混んでいてとてもできそうな感じではありませんでした。


家に帰って早速走ってみることにしました。昔だと、ハートレートモニターをつけて、速度やタイムを測ることができる腕時計をつけて、といろいろな装備がありましたが、今回は、携帯電話を手に持って、のんびり走ります。昔は、そういった道具がないとまともには走れないと思っていましたが、それは幻想でした。今は、携帯のGPSもかなりしっかりしているので、距離も時間もかなり正確な感じです。


早く走ることではなく、ダイエットと心肺機能の強化が目的なので、本当にゆっくり走ります。というか、今現在は、早く走りたくても走れませんが。1キロ9分程度かけます。このぐらいだと久しぶりに走っても息が全く上がりません。


太極拳をやるようになって、足の裏の感覚がかなり鋭くなっているように感じました。走っている時に、着地が足の裏の外側に傾きすぎているように思いました。足を前に上げるのも、腿の筋肉ではなく、腹筋を使う、っていう感覚もわかるようになった気がします。昔は走ることに必死でそんなことに気を払う余裕もありませんでした。


太極拳をやったらマラソンが早くなる、なんてことは言いませんが、のんびり、じっくり体を動かしていると、自分の身体をどう動かしたら効率的か、っていうのはわかるようになると思います。


力まない、姿勢を正す、軸を意識する、こういった太極拳をやる際には当たり前のことは、他のスポーツを行う際にも役に立ちそうです。ただ、太極拳でこれらのことを体得するのは、当然一朝一夕ではできませんが。






中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい挑戦

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。 随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ? うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そん

楽しい日曜日

まだ生徒さんの数がそこまで多くないので、日曜日はレッスンがありません。次にグループレッスンの募集をするときは、日曜日になる予定ではありますが。現在、土曜日はグループレッスンが二つあって、生徒さんの数が11人。これと同じ感じの設定を日曜日にもできると収入もかなり安定した感じになります。 そんな日を夢に見ながら、今はまだ自分で使える時間があることが非常に嬉しい日曜日です。日曜日には特に予定がないので、

Comments


bottom of page