top of page

開業準備、進んでいます

シンガポールから本帰国したのが2月初旬。下旬には、ベトナムに10日ほど行きました。息子がベトナムの方と結婚したため、先方の親戚にご挨拶するための旅でした。地元の方が引率してくださったので、緊張感もあまりなく、楽しい旅行になりました。飲み過ぎ、食べ過ぎにつき、帰国後はデトックスをしています。


色々なイベントも終わり、いよいよ太極拳教室「太極の小径」をスタートさせる時期がやってきました。


学校用の口座を開けようと近くの信金に行きました。口座を開けるには、税務署に提出した開業届の控えと、学校のパンフレットを持ってくるように言われました。個人事業主の口座でも、事業の実態がないと口座は開けられないそうです。法人格を持たないと無理だと思っていたのですが、この信金では、実態があることが確認できれば、私個人名ではなく、教室の屋号で口座を開けさせてくれるそうです。これは嬉しい誤解でした。


早速、中野税務署に開業届を出しに行きました。これは1枚の書類を埋めるだけの簡単なものでした。ついでに青色申告の申し込みもしてしまいました。やる以上はしっかりとやりたいので、今回は白色ではなく、きちんと帳簿を整備して青色に挑戦します。


パンフレットは、以前作成してあったのですが、まだ印刷をしていませんでした。印刷をどこかの業者に依頼しようかと思っていたのですが、それほど多い部数ではないので、かえって割高になると考え、結局セブンイレブンで印刷しました。


このパンフレット、中野区の掲示板に貼りたいと思っているので、単に印刷するだけではなく、ラミネート加工を施しました。加工に使う機会は、Amazonで五千円ぐらいのものを買いました。数日で届いて、簡単にできました。


来週は、開業届とパンフレットを持って改めて信金に出向いて、口座開設の手続きを進めます。


開業に向かって一歩一歩進んでいっている感じで、とても楽しいです。集客もそろそろ本格化します。不安がないわけではないですが、前向きでとてもいい気分です。


 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:

 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2024年4月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page