top of page

蚊にやられました

身体の調子を整えるために、睡眠の質を上げようと思って、昨晩は久しぶりに足湯をしました。今住んでいるところは浴槽がないので、普段はシャワーだけです。


この動画で、寝る前に足を温める、そして気分を落ち着かせるために読書をする、っていう話を聞いて、早速実践してみました。


足湯は気持ちよかったし、のんびりと本を読んで気分はかなりよかったです。夕方以降何も食べていなかったので、お腹も落ち着いていて、さて寝よう、と思った時はかなり気分がよかったです。


それが。。。。。。


夜中に蚊に刺されました。何箇所刺されたかわからないぐらい。一度は、ムヒをつけてもう一度寝ようと試みたのですが、痒みに耐えられず、寝るのを諦めました。痒くなくなって眠くなったら寝ようと。ちょうど金曜日の夜、土曜日は教室がないので、気分的には楽でした。


せっかく寝るための用意をしっかりしたのに、見事に蚊に邪魔されました。蚊が寄って来ないようにと蚊取り線香もしっかり炊いていました。


普段から家の中には蚊が卵を産まないようにするために水溜りは作らないように気をつけています。でも、ここは公団。隣の人がどんなふうな対策をしているかまでは分かりません。しかも目の前には結構大きな用水路があります。


住んでいる公団は1970年ごろ建てられた古いものです。そのせいで、窓にガラスが嵌められていません。開閉式の目隠しがあるだけです。なので、外にいる蚊が家の中に入ってくる隙間がいくらでもあるのです。しっかり密封できる部屋なら、窓を閉めてクーラーをかければそれなりの対策になるのですが。。。


それに加えて、このところ毎日のように降っている雨。シンガポールの雨季はもう少し先のはずなのですが、今年は10月半ばぐらいから毎日のように、結構な量が降っています。


月に何度かは蚊に刺されて夜中に目を覚まします。寝られなくなったのも初めてではありません。どうしたら良いものかと思案中です。でもいい案は全く出てきません。


おかげさまで、真夜中から午前3時ぐらいまで、本を読んだり、携帯を見たりしながらグダグダと過ごしました。その後、少し寝て、6時過ぎに目が覚めました。一度起きて、朝ごはんの用意をして、洗濯をして、その後二度寝をしました。


9時過ぎに本格的に起きて、読書、午後からは太極拳の練習をやる予定です。


蚊も生き物なので共生できれば良いのですが、現実的には難しいです。



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

師父領進門,修行在個人 - 修行は終わらない

これまで、シンガポールの修行期間中に学んだことを色々と書いてきました。改めて並べてみるとかなりあるものだと自分でも感心しました。9年の歳月は決して短くはなかったし、多くの実りがありました。 まだまだ学ぶべきことがあったのではないか、という思いはもうありません。人から教えてもらう段階は、ひとまず卒業して、これからは自分自身で行う修行が始まります。 帰国にあたって、一番最初にやらなければいけないことと

楊式太極拳との交流

少し前になりますが、筑波で教室をやっている老孔龍先生と交流を持つことができました。 シンガポールで学んでいる間は、他の流派の人との交流は皆無でした。正直、他の流派と呉式の違いがどんなところにあるのかもよく知らずにここまできました。よく言えば、純粋培養なのですが、早い話が世間知らずといった感じです。 老孔龍先生が色々と感想を書いてくださったので、詳しくは下記のリンクをご覧ください。 https://

bottom of page