top of page

継続は力なり

気がついたらホームページを立ち上げて、頻繁にブログを書くようになってから3ヶ月。早いですね。ブログはそれ以前から書いていたので生活が大きく変わったわけではないです。


当初は結構不安でした。自分のホームページを見てくれる人なんているのだろうかと。以前使っていたのはアメブロだったので、なんとなくコミュニティみたいなのがあって、積極的に宣伝をしなくても、それなりに読みにきてくれる人がいました



自分個人のホームページということになると、ページに来てもらうためにいろいろなことをしなければいけないと感じました。できるだけ毎日ブログを更新する、それをSNSで紹介する、定期的にニュースレターを書く等々、色々と試みてきました。


努力が功を奏したのか、1日の平均ページ閲覧数が30を超えました。定期的に読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます。



少しずつ、書いた内容に反応をいただけるようになったのも嬉しいです。


この間、アレクサンダー・テクニークの本を紹介したときには、3人の方から、あの本は面白そうだ、という感想をいただきました。


昨日描いた太極拳と書道の話にもお二人から感想をいただきました。お一人は初夏を目指していたという方で、臨書に当たって悩んでいるときに、中国の先生に指導されて、太極拳と書道が似ていることを教えられたそうです。筆を持たれたときに、太極拳の動きと呼吸を意識するようになったそうです。私もペンを持ったときに、呼吸を意識するようになりました。


幸運なことに、私の教室が立ち上がる際には学んでみたいので、予定が確定したら連絡を欲しいという問い合わせもいただきました。


自分が書いたことに対して反応をいただいて、それでさらに自分も学ぶことができるのは幸せです。


毎日書き続けているといいことありますね。まさに継続は力なり、です。


自分のホームページとブログを通じて、これからも多くの方と知り合い、会話ができるようにこれからも頑張っていきます。


今後ともよろしくお願いします。



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします



最新記事

すべて表示
芸事を学ぶ

太極拳の鍛錬をする傍ら、包丁研ぎを先生について学んでいます。太極拳教室に通ってくださっている生徒さんにいらない包丁を持ってきて欲しいとお願いしたら思いの外たくさんの包丁が集まり、自分の部屋は包丁で溢れています。おかげさまで練習題材には困らず2日に一本ぐらいのペースで練習をしています。 一心不乱に包丁を研いで、指先で刃先の状態を確認して、その後トマトを使って切れ味を確認します。さっくりと切れる時もあ

 
 
 
新年の抱負

早いもので新年を迎えてすでに1ヶ月半が経過しました。教室を始めてからまだ2回しか新年を迎えていないので単なる偶然かもしれませんが、新年を迎えると教室に対する問い合わせが増えます。去年ほどではないのですが、今年もこれまでに10人の方が体験レッスンにいらっしゃいました。ほとんどの方がサインアップしてくださり、ついこの間50人を超えた生徒さんの数が60人に迫る勢いになりました。 昨年は、多くの方がサイン

 
 
 
キカイ飲み?

うちの教室に2年間近く通っていくださっているTさんの口から発せられた「キカイ飲み」。ちょうど飲む習慣をどうやって減らしていくかを話していた時のことでした。 以前から私は一人飲みを辞めようと試みてきました。年末まではかなりいい感じだったのですが、新年になってからは正直うまくいっていませんでした。昨日は、夜のレッスンがあったこともあり、久しぶりに一人飲み回避に成功しました。 このことをレッスンが終わっ

 
 
 

コメント


bottom of page