top of page

疲れの原因は睡眠不足?

昨日書いた通り、このところ疲れ気味です。どのくらい疲れているかというと、昨晩の教室の時、普段は生徒rさんが套路をやるとき、みんなが間違いなくついてこれるように、私も一緒にやります。昨晩は、疲れているので、自分たちだけでやることで覚えることにもつながる、と理屈をつけてみているだけにしようと思っていました。


単に疲れているだけでなく、コロナにかかった時のように、身体が疲労で動かない、とても重たい感じがして、まさかまたコロナに?って思ったくらいでした。


生徒さんが套路をやり始めると、今度は睡魔が襲ってきました。身体を動かさないでじっと立っていると今にも寝そうな感じ。ちなみに立ったまま寝られるのは特技の一つです(長時間ではないですが)。昔電車で通勤していた時には、吊革につかまったまま、膝がかくってすることなくしばらく寝ていることができました。


套路が三分の一に差し掛かるころには立ったまま船をこいでいるのではないかと思うぐらいになってしまいました。やばい、と思い、たまたまある生徒さんの動きが怪しかったのを見つけ、そこから套路に参加しました。


やるのも地獄、やらぬも地獄、って感じでした。套路が終わった後、やっぱりさらに疲れた感じではありましたが、レッスン中にコーチが居眠りをしていたという誹りを受けることは避けられました。


ちょうど、本日木曜日は夕方まで何も予定がない日なので、朝寝坊をすることに決めました。普段は4時ごろに起きるのを7時まで寝ました。朝ごはんを軽く食べて、そのあとも2度寝をしました。


脚はまだ重い感じがしますが、とりあえず頭はそれなりにすっきりした感じです。午後からは、のんびりとストレッチをしながら身体を柔らかくする予定です。今日は、がつがつとは練習しません。


やっぱり単純に休養が足りなかったのかなぁ、って感じがしています。昨日も書いた通り、コロナのせいにして嘆いていても前に進むことはできないので、しばらくは多めに休息をとろうかと思います。


上達するためには、練習をしなければいけない、練習をするためには休息をとらなければいけない。わかってはいるのですが、なかなか実践できていません。いつになったら学ぶのだろう。。。。



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラーメンはしばらくやめた方がいいかも

昨日のブログに書いた通り、かなりヘビィなラーメンを久しぶりに食べました。後悔は、食べた直後の過剰な満腹感だけではありませんでした。夜ご飯の時間になってもほとんどお腹が空かなかったため、おかずをつまみながら、お米を食べずに、お酒を少しだけ飲みました。本来は、禁酒日だったのですが。。。 今朝になっても、なんとなく胃が重いというか、ムカムカするというか、気分が全く落ち着きませんでした。套路をやっていると

Comments


bottom of page