top of page

生徒さん募集 ー レッスン内容

昨日のブログの通り、2024年4月からいよいよ呉式太極拳教室「太極の小径」がスタートします。




生徒さんを募集するにあたって、募集内容をホームページにアップしました。ぜひご覧ください。

太極拳の習得には、いろいろな内容を積み上げていくことが必要なので、本来は、曜日、時間帯を確定して、グループごとにシラバスをきちんと設定するのが望ましいレッスン方法です。今教えているシンガポールの学校では、こんな感じでレッスン予定が組まれています。

​曜日

​時間帯

​内容

​火曜日・木曜日

​18時15分

入門クラス

​火曜日・木曜日

20時

中級クラス

水曜日・土曜日

19時・11時30分

入門クラス

太極拳教室「太極の小径」では、開校当初は、まずは生徒さんに参加をしてもらって、呉式太極拳に触れてみていただくことを優先して、都合の良い曜日、時間帯に参加できるレッスン構成にしました。


以前、本年10月開校予定の募集をしたときに、もっと気軽に参加できるような仕組みの方が良いのではないか、お試しをやった方が良いのではないか、というご意見をいただきました。これらのご意見も参考にしながら、基本的には自由参加のプログラムにすることにしました。

太極拳の套路は、いろいろな動きの連続になります。このような自由参加のレッスン構成では、習っていない動きが出たり、すでに習ったことのある動きのレッスンに参加することが生じます。

すでに習ったことのある内容については、どれだけ運動神経が良く、学習能力が高い方でも、一度で全ての内容を学び切れることはありません。繰り返し習うことで、さらに理解を深めることができます。教える側も、すでに習ったことのある方がいる場合には、内容を変えたり、説明の方法を工夫うしたりすることで、飽きることのないように努めます。

習ったことのない動きに関しては、2025年3月までは同じ内容を何度か繰り返しますので、レッスンの予定を見ながら、ご自分の習ったことのない動きのレッスンに参加するようにしてください。

​2025年3月までは、108式套路のうち第一段に注力してレッスンを進めていきたいと思います。2年目以降のレッスン編成の核になる第一段をきちんとできる人を少しでも多く育てられたらと思っています。


費用に関しては別のブログでご説明します。


ご興味のある方は、是非下記からご連絡ください。


 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page