top of page

生徒さんの成長を見る喜び

教室を始めた初期から、毎週一度個人レッスンを受けてくださっている生徒さんがいます。よその教室で呉式太極拳を習っているので、うちの教室では、ひたすら足腰の基盤を作ることをやっています。


ゴールデンウィークの間、他の習い事がお休みになったので、私が空いている日は、毎日通われました。


この方、安定して片足を上に上げるようになる、という目標がありました。教室に通われ始めた頃は、あげようとすると上半身が後ろに倒れてしまって、身体を支えることができませんでした。


約1ヶ月半、地道な足腰のトレーニングを続けました。ゴールデンウィークの最終日の昨日、いつも通りのトレーニングをやっていて、ふと、体の動きがかなり安定してきたと感じました。しっかりと軸足に体重が乗り、踵に向かってしっかりと体重を落とせている感じです。


きっとできるはずだから、足をあげてみよう、とお伝えすると、本人は半信半疑でした。その不安が身体を硬くして、初めのうちはうまく行かなかったのですが、だんだんと落ち着いてきたら、きちんと足が上がるようになりました。一つ目標がクリアできて、私も非常に嬉しく感じました。


100歳まで歩ける心と身体を作ろう、ということを目指して教室をやっているので、生徒さんが実際に強い足腰が作れたと感じてもらえるのは本当に嬉しいです。自分のやっていることが間違っていないと思えます。


こんな経験を一つ一つ積み重ねて、生徒さんの数が増えていくとさらに嬉しいです。







 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page