top of page

生徒さんの感想

グループレッスンが始まって、3週間。生徒さんが、感想を寄せてくれました。


まずは、40代後半の男性Nさんです。この方は、元々は片足で体重を支えて立つことが難しいぐらい足が弱っていましたが、ご自身の努力もあって、かなり改善してきました。


「普段意識して動かさない動きがありレッスン後は心地よい筋肉痛が来ました。両手をあげるだけなのにと感じながら。身体のエンジンも若い時のように動かすには土台作りからと気長に取り組みたいと思いました。」


次は、会社にお勤めの女性Nさんです。この方、一番最初にグループレッスンを申し込んでくださった方です。肩こりが改善したと話してくださいました。


「長年運動不足を自覚していたので、無理なく続けられて足腰を鍛えられる太極拳を選びました。また動く禅とも言われている通り、心の健康にも期待して始めました。


佐藤先生の指導はすぐに套路に入らずに、まず套路に必要な動きを準備運動も兼ねて丁寧に行います。一見ストレッチのような地味な動きですが、ジワジワとインナーマッスルが鍛えられている実感があります。これだけでも充分な運動量になります。


またなぜこの動きが必要なのか、細やかに説明してくださるので納得して練習ができます。稽古をしていると普段自分の身体がいかに緊張しているか気づかされ、毎回発見があります。


先生は生徒ひとりひとりのペースに合わせてきめ細やかに目を配って指導してくださるので、焦ることなくリラックスして続けて行けそうです。108式と長い套路ですが、これからひとつひとつ型を覚えていくのが楽しみです。」


運動不足を感じられている方、足腰の強さに不安を感じられている方、この方々と一緒に自分の体を見つめ直してみませんか?


ご興味のある方は、是非、下記からご連絡ください。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

グループレッスン初日

ついにグループレッスン初日を迎えました。前日は宣言通りお酒は飲まずこの日を迎えました。いつも通りの朝練を行い、朝ごはんを食べてから、レッスン開始のための準備を始めました。 シンガポールにいるときには、生徒さんを集めるのは学校側でやってくれていたので、新しいレッスンを始めるときには、集まった生徒さんほぼ全員と初対面で、結構緊張しました。 今回は、全員体験レッスンを行ってからの参加なので、少なくとも私

生徒さんからの声⑥

生徒さんからのフィードバックの第6弾は、週2回、5年間グループレッスンに通い続けたご夫婦の奥様です。ちょうどコロナ禍の前から教室に来られるようになり、私が指導した初期の生徒さんです。 定期的に旅行に行かれ、旅行中歩くのが楽になったと話されていました。楽に歩け、行動範囲が広がったことで、より旅行を楽しむことができたようです。 ご主人がパーキンソン病を患っているのですが、毎週運動することで、症状は改善

Comments


bottom of page