top of page

生徒さんからの贈り物

一時帰国をしていた間に、学校にある生徒さんからの贈り物が預けられていました。


この生徒さん、少し前に私が担当していた月曜日と水曜日の午後6時15分から始まるレッスンから別の時間帯に移られました。いわれてみて驚いていたのですが、2年半も教えていたそうです。



何を教えるにしても、教える人は忍耐強くないといけないと思います。なので、この方が書いてくださっているように、忍耐力が神がかり的、といった誉め言葉は非常にうれしいです。


元々忍耐強いわけではなく、他の人が経営している学校で教えている以上、余計な問題を起こしたくないので、おとなしくしている、という面はあります。でも、なかなか動きを理解してもらえないとき、修正しても治らないときでも、繰り返し丁寧にするようにはしています。太極拳のゆっくりの動きと合わせて、少しは性格が丸くなった気がします。


昔からの私を知っているうちの家族の人たちには、何をおかしなことを言っているのやら、とまだ言われそうです。家族の人たちに、あの人は性格が丸くなって、所作が落ちついた、って言われるようになったら本物なのかもしれません。


ここ7年間は単身で過ごしていて、一緒にいる時間が少ないので、彼らの評価も少し甘くなっているかもしれないですし。本帰国して一緒に過ごし始めたときの評価が本当の評価ですね。


それまでしっかり身体だけでなく、心も鍛えるようにします。


ちなみに、いただいたジンですが、このところビールしか飲んでいないので、どのタイミングで開けるものか思案中です。開けたら飲みすぎて、次の日がつらくなりそう。。。



これからもいろいろな話題を紹介していきます。最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします




閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

Comments


bottom of page