top of page

生徒さん、募集中です

桂花ラーメン、大学の頃から定期的に行っている熊本ラーメンのお店です。その頃は、本格的な熊本ラーメンはもちろん、本格的な長浜ラーメンのお店も東京では数が少なかったと思います。


英会話学校で知り合った友人に連れられて行ったのが最初でした。初めて食べた時は、味が濃すぎると感じました。そんなコメントをしたら、その友人が指さしたのが、この張り紙でした。少なくとも3回は食べてみろって、それは言い過ぎではないの?と思いましたが、今でも帰国の度に食べているので、あながち嘘ではなかったようです。



ラーメン関連の本で読んだのですが、この言葉、根拠があったわけではなく、進出した東京でなかなか味を受け入れてもらえなかったため、藁にもすがる思いで使い始めた、と聞いたことがあります。


来年の春から太極拳教室を東京でやろうと決めて、色々と準備を行なっていますが、最後はやはり生徒さんに集まってもらわないとどうしようもありません。


今まで教えてきた経験から、何度かレッスンを受けてもらえれば、他との違いもわかってもらえると信じています。伝えられてきた太極拳の内容も、それを教えるための教え方も、きちんと練られていると思います。でも、それを評価してもらうためには、実際にやってみてもらわないとどうにもなりません。


以前、このブログでも書いた通り、当初は、生徒さんの都合に合わせていつでも参加できるような形式にしようと思っています。


今のシンガポールの学校も、始めた当初は、生徒さんの数はそれほど多くはありませんでした。教室のブランドを確保するには歳月と努力が必要だと言うのは側で見てきました。


教室が始まれば、レッスンの様子の動画を上げたりして、さらに関心を持ってもらえると思うのですが、それも帰国してからになります。


本来であれば、今年の9月から開校する予定でした。その当時は、古からの友人を中心にそれなりに興味を持ってくれていた人もいたのですが、開講を延期したことで熱が冷めた感じがあります。勢いって大切ですね。


幸い、月々の家賃を払って道場を運営するわけではないので、のんびりと構えていられますが、生徒さんを集めることができるのか、不安ではあります。


徐々に、プログラムを具体化して、興味を持っていただけるようにしていけたらと思います。


足腰を強くしたい方、いつまでも自分の足で歩きたい方、体だけでなく、心も健康にしたい方、是非ご連絡ください。お待ちしています。



 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:

 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2023年10月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page