top of page

楽しい日曜日

まだ生徒さんの数がそこまで多くないので、日曜日はレッスンがありません。次にグループレッスンの募集をするときは、日曜日になる予定ではありますが。現在、土曜日はグループレッスンが二つあって、生徒さんの数が11人。これと同じ感じの設定を日曜日にもできると収入もかなり安定した感じになります。


そんな日を夢に見ながら、今はまだ自分で使える時間があることが非常に嬉しい日曜日です。日曜日には特に予定がないので、土曜日の夜は少し多めにお酒を飲んで、日曜日の朝は、日課の朝練をお休みにしてしまいます。


朝ごはんを食べたら、ペン習字をして、老子を読んで、中国語の読書をして、と午前中は座学中心になります。今の課題は、字を綺麗にすること、老子の注釈のドラフト第一稿を仕上げること、それと太極拳の古典である、行功心解の注釈をつけることです。どれも時間がかかって、なかなか進みません。日曜日にじっくり時間をかけられるのは本当に嬉しいです。


お昼を食べたら、引き続き中国語の読書です。外国語上達の1番の方法は、多読だと信じています。少なくとも自分が英語を勉強していた時には、それが正しかったと思っています。


まだシンガポールにいた時分に、友人に太極拳をやっていて体を動かしているのはわかるが、頭はしっかり使っているのか、って聞かれたことがありました。今日の生活を続けていれば、彼の心配は杞憂だったということになるでしょう。


3時ごろ都知事選挙の投票に行って、そのあとは、自宅で練習をしました。この天気だと外で練習をする気は起きないです。自宅にスタジオがあるのは本当にありがたいです。それでも、クーラーを入れないで練習していたので、いつもよりもバテました。


誰にも邪魔されずに時間を使えるのは本当に幸せです。会社勤めをしていた時のように、明日の仕事を心配する必要もなく、仕事の疲れが蓄積しているわけでもないので休みに集中する必要もありません。日曜日は、本当に自分の時間です。


日曜日にレッスンが入り始めたら、今、日曜日にやっていることは、おそらく月曜日に移動します。月曜日は何も予定を入れない日にする予定です。今は、月曜日は仕事をしていますが、それもいずれ整理していくことになると思います。


こうやって、自分の肥やしにしている知識ですが、まとまったら、これも教室で教えるようにしていきたいと思います。太極拳は、単に体操だけでなく、いろいろな論理、考え方等々語れることはたくさんあります。頭でっかちの太極拳にはしたくないので、初めのうちは、とにかく動きに慣れることに集中しますが。


さて、夜は早めにご飯を食べて、明日からの日常に備えて、早く寝ることにします。


中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい挑戦

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。 随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ? うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そん

Comments


bottom of page