top of page

本日はお裁縫の日

本日は教室に行かなくて良い日です。右の膝の調子が今ひとつなので、練習を少なめにして、前からやろうと思っていたお裁縫をやることにしました。


私が使っている太極拳のパンツは、腰と裾にゴムが入っています。一年前に買ったパンツの裾のゴムが片方ゆるゆるになっていたのでゴムを新しくしました。



糸と針は以前Tシャツの綻びを直したときに買ったので、今回は、ゴムとヘヤピンを買いました。ゴム通しが売ってなかったので、ヘヤピンで代用です。


まずは、縫い目を解いて、古いゴムを引っ張り出しました。ビヨビヨに伸びていました。そこで気づいたのですが、買ってきたゴムの幅が古いのに比べるとかなり幅が広めでした。通せれば良いやと軽い気持ちで作業を続けました。


やったことのある作業ではなかったので、ゴムを通すのに何度か失敗しました。ゴムをしっかりとヘヤピンに固定していなかったので、途中でヘヤピントゴムが離れてしまって最後まで通せませんでした。そこでヘヤピンにゴムを巻き付けて通す様にしたら最後まできちんと通せました。


ゴムの端を縫い合わせようとした時、ちょっと裾を引っ張ったら、折角通したゴムが中にスルスルと入ってしまいました。両端とも裾の中に入ってしまったので、うんしょ、うんしょと裾をずらしながら、なんとかゴムを外に出すことが出来ました。


改めてゴムを通し直して、今度はきちんとゴムを縫い合わせて、最後は解いた縫い目を縫合しました。締めて30分程度。履いてみたらいい感じでした。


そんなに高いパンツではないですが、生地は全く問題なかったので、快適に使える様になって嬉しいです。


実は、五年ぐらい履いている古いパンツが何枚かあるのですが、同じように裾のゴムが緩くなってきています。時間のある時に、それらも治せたらと思います。


裁縫なんて滅多にやらないですが、やればできるものですね。どんな種目をやる時も、道具は大事にしようと心に決めています。今回も実践できて嬉しいです。





これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事を始めて1週間

今週の火曜日から、会社勤めを始めました。朝練をして、日によっては午前中教えて、お昼ご飯を自宅で食べて、午後から出社でした。1時から5時までが契約で定められた働く時間です。家に着くのが6時過ぎ。夕ご飯を食べて、のんびりします。 まともにオフィスで仕事をするのは本当に久しぶりなので、肩が凝りますね。周りに人がいるので、きちんとしていなければいけない。仕事がなくても、仕事をしているふりをしていないといけ

ペン習字始めました

日本に帰国する前、時間ができたら書道をやりたいと思っていました。太極拳をやるようになって、リラックスして精神統一が少しはできるようになりました。そんな精神状態をもっと突き詰めるための方法として書道を考えました。字がお世辞にも綺麗だとは言えないので、それを改善したいという思いもありました。 実際には、教室もどこへ行って良いのかわからず、教室に行く時間が取れるのかもわからず、そもそも毎朝筆を用意する余

Коментарі


bottom of page