top of page

最新のスケジュールと初めてのお休み

本当は、コロナにかかる前からこうなるはずだったのですが、コロナにかかったことで今週が新しいスケジュールで1週間を過ごす初めての週になりました。


新しいスケジュールはこんな感じ。まずは、日中のクラスはなくなりました。これは負担減につながります。


自分が師匠に受けるプライベートレッスンは、月、水、金の午前8時半から1時 。間。金曜日は推手のトレーニングなので特にきついです。


自分が教えるプライベートレッスンは、月、火、水の午前中、それぞれ1時間。プライベートレッスンは、きちんと教えないといけないので結構疲れます(グループレッスンをいい加減に教えているわけではありません、悪しからず)。


そして、夜の教室は、月曜日から金曜日まで。月、水、金はそれぞれ90分一コマ。火、木は90分二コマ。帰りの時間は遅くなると10時を回ります。


日曜日は朝9時から夕方7時まで。


本日土曜日は完全休養日です。朝も少し寝坊しました。正直起きられませんでした。7時ごろ起きて、朝ごはんを食べて、洗濯をして、今、自分の机の前に座ったところです。これだけのスケジュールに自分自身のトレーニングを入れるとかなりきついですね。残された時間はわずかなので、休みを取りながらなんとか頑張っていきたいと思います。


東京に帰って自分の学校を持つようになったら、少なくとも初めの何年かは自分一人ですべてのクラスを教えなければいけなくなります。体力的に負荷がかかりすぎず、継続できるコマ数はどのくらいなのかを肌で感じるトレーニングでもあります。同時に、ある程度のコマ数をこなしていくためには、どんな体力配分をしなければいけないか、一つのレッスンで頑張りすぎてへばることがないようにしなければいけません。


太極拳の技自体もまだまだ学ばなければいけませんが、学校をやっていくうえで学ばなければいけないことはまだまだたくさんあるようです。


ちなみに、昨日、禅の本を読んでいて、世阿弥の話が出てきました。無性に風姿花伝を読みたくなりました。この話はまた明日。





閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラーメンはしばらくやめた方がいいかも

昨日のブログに書いた通り、かなりヘビィなラーメンを久しぶりに食べました。後悔は、食べた直後の過剰な満腹感だけではありませんでした。夜ご飯の時間になってもほとんどお腹が空かなかったため、おかずをつまみながら、お米を食べずに、お酒を少しだけ飲みました。本来は、禁酒日だったのですが。。。 今朝になっても、なんとなく胃が重いというか、ムカムカするというか、気分が全く落ち着きませんでした。套路をやっていると

Comments


bottom of page