top of page

日本に帰ってきて嬉しいこと

9年振りに日本での生活をするようになって、嬉しく感じていることが二つあります。


一つ目は、台所が自由に使えること、そして食べたいものがきちんと作れることです。シンガポールでは、特に最後の6ヶ月間は、学校で寝泊まりをしていたので、台所がありませんでした。彼の地では、台所があっても、部屋が汚くなるので、店子に料理を許さない大家さんもたくさんいます。そもそも、現地の人たちも、ホーカーセンターでの外食で済ませてしまう人が結構います。


6ヶ月近く、毎日外食の日々は正直嬉しくなかったです。どうしても野菜不足になります。塩分、油分、糖分の取りすぎも気になりました。食べ物の種類もどうしても炭水化物中心になりがちでした。


シンガポールにいる間も、台所があった時期はあります。料理をすると気分転換になりました。私にとっては、料理は苦痛だったり、やらなければいけないことだったりではなく、食べる瞬間のことを考えながら、楽しむものでした。その楽しみ、気分転換の手段も奪われていたことになります。


自分の好みの味付けで、好きなもの、必要だと思うものを食べられるのは、本当に幸せです。


もう一つは、お風呂です。シンガポールでは、浴槽がなかったので、シャワーだけでした。体が疲れた時に、のんびりとお風呂に浸かって体を癒すことはできませんでした。本当に足が疲れた時には、足湯をやったことはありましたが、やはり全身浴の方が嬉しいです。


どちらも気分転換の手段です。なんとなく気分が塞いだ感じがしてきたのは、自分が慣れ親しんだ気分転換の方法が行えなかったからかもしれません。


これからは、心も体も十分に休めて、修行に打ち込めるのは嬉しいです。


 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:

 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2024年4月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい挑戦

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。 随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ? うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そん

Commenti


bottom of page