top of page

新しい挑戦

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。


随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ?


うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そんなことはないでしょう。


毎朝、血圧と脈を測っているのですが、最近脈拍数が少し多めなので、もう一度鍛え直したほうが良いかな、って感じです。昔、トライアスロンをやっていた時は、心拍数は毎分30から40ぐらいでした。それを目指す訳ではありませんが、もう少しゆっくりしたほうが良いのではないかって思っています。


気功系の練習をするとき、もっと呼吸をゆっくりにしたいので、肺活量を上げたいっていうのも理由の一つです。一回の呼吸をできるだけ長く、しかも力まないで行いたいです。


もう一つの大きな理由は、ダイエットです。シンガポールから2月に帰国して、この4ヶ月で2キロぐらいは痩せました。シンガポールでの最後の6ヶ月間は、台所がなく、常に外食だったため、体重が重くなっていました。それはなんとか解消できた感じです。でも、縄跳びをするとまだ体がかなり重く感じて、余分な肉が跳ねているような感覚がします。これをなんとかしたいと思っています。


太極拳も続けていれば、ダイエット効果はあると思います。特に始めたばかりの頃は、徐々に落ちていく傾向があると思います。私の場合は、もう10年間も毎日やっているので、身体が太極拳の動きに慣れてしまっています。1日の練習量をこれ以上増やすこともできないので、今までと違った運動を行うことで、別の刺激を与えてみようという考えです。


2キロから3キロ落とせればいいかな、っていうのがとりあえずの目標です。


靴を買ってきて、本日から走り出したのですが、続きはまた明日書くことにします。




中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示

楽しい日曜日

まだ生徒さんの数がそこまで多くないので、日曜日はレッスンがありません。次にグループレッスンの募集をするときは、日曜日になる予定ではありますが。現在、土曜日はグループレッスンが二つあって、生徒さんの数が11人。これと同じ感じの設定を日曜日にもできると収入もかなり安定した感じになります。 そんな日を夢に見ながら、今はまだ自分で使える時間があることが非常に嬉しい日曜日です。日曜日には特に予定がないので、

Hozzászólások


bottom of page