新しいノート
- Mitch Sato
- 4月9日
- 読了時間: 3分
随分前から、日本ノートさんのプレミアムCDノートっていうのを使っています。日記というほどのものはつけてはいませんが、毎日、その日の占いをした卦の説明と、行ったレッスンの内容、読んだ本で面白かったもののまとめなんかを書いています。
このノート、96枚、つまり192ページあります。今日、最後のページに辿り着きました。使い始めたのが去年の8月。約8ヶ月で一冊を終えたことになります。
昔は、方眼の線が引いてあるものを使っていた時期もあったのですが、引かれている線に支配されず、自由に使いたいと思い、今のノートは無地です。

毎回、新しいノートに切り替えるとき、易をたてて、そのノートを使っている間の運勢をはじめのページに書き込むようにしています。
今回出たのは、「水火既済」でした。易では、六つある横棒が、奇数番目が陽、偶数番目が陰だと縁起が良いとされます。この「水火既済」は、全ての横棒があるべき状態になっていて、陰陽のあり方としては一番正しい状態です。

それだけ正しいのなら、運勢もさぞかし良いだろうと思いきや、この辺りが易、引いては中国の発想の面白いところです。確かに今は全てが整っている、でも全てが整ってしまったら、その先は下るしかない、と考えます。
教室の運営はこの上なくうまくいっていて、生徒さんもまだ増え続けています。そのような状態の中で、この卦が出るのは油断しないようにという警鐘でしょう。
まだ満足をしてはいけない、この先3年間は戦い続けないと勝利を得られない、ということも書いてありました。その際に手柄を立てた人を無闇に重用することも戒めていました。教室が本格的に落ち着くまでにあと3年ぐらいは見ろということでしょう。もし、一緒に教室をやりたいという人が現れても、即決をすることは避けた方が良さそうです。パートナーの選定は慎重にということでしょう。
易は、解釈次第でどうとでも取れるのですが、この時期に自分を戒めるような「水火既済」が出たことは、改めて易の神秘さを感じます。
明日から新しいノート。楽しいことを色々と書けるような日々を送れるように努めます。
中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。
コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください
Line: https://lin.ee/GTZHO6k
電子メール: mitchsato17@yahoo.com
Facebook: facebook.com/Komichi17
Homepage: www.taikyoku-no-komichi.com
これからもいろいろな話題を紹介していきます。
最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします
このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。
Comments