top of page

教室の男女構成

シンガポールで教えていたとき、生徒さんに占める女性の割合がかなり高めでした。学校のオーナーが女性で、その人がマーケティングを通じて、生徒さんを集めていました。オーナーが女性で、女性を好んで集めているのかとその当時は思っていました。


私の学校、呉式太極拳教室「太極の小径」が個人レッスン、グループレッスンともに開始して、すでにお伝えしている通り生徒さんが11人も集まって下さいました。11人のうち、男性は4人でした。やっぱり女性の方が多い結果になりました。


まだまだサンプル数が少ないので、太極拳は女性の方が興味を持ちやすい、なんて結論を出すには時期尚早です。


でも、男性の方がより激しい運動に興味を持つ傾向があるのかもしれません。以前個人レッスンで教えていた女性が、ご主人はテコンドーをやっていて、太極拳は実用性がないもののように捉えているとおっしゃっていました。


私の場合は、トライアスロンをやっていましたが、体力の限界とそれ以上のパフォーマンス向上が望めなくなった後、とにかく長く続けられるものを探していく中で太極拳と出会いました。激しいスポーツから、ゆっくりのスポーツにうまくギアシフトができたと思っています。


太極拳は、高齢の方向けの運動だと思われる方もたくさんいます。一度体験をしてみていただくと、少し動いただけでも、じんわりと汗をかくきちんとした運動だと言うことをご理解いただけます。


「太極の小径」では、足腰をしっかりと鍛えるところから始めます。足腰が弱ってきた、と感じられたら、ぜひ一度お試しください。


4月も引き続き、体験レッスンを1時間2000円で行っています。体験レッスンはしっかり体験していただくために、個人レッスン形式で行っています。


ご興味のある方は、下記から、ご都合の良い日時をご連絡ください。



 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page