top of page

太極縁での最終日

2ヶ月前に、太極拳グッズのお店、太極縁さんの新宿支店で売り子のアルバイトを始めました。当時すでにもう一つ副業を持っていたのですが、日本の太極拳業界のことを知るためのきっかけとなればと思って始めました。



前にブログでも書きましたが、自分の目指している太極拳とはかなり方向性が違うのだということがわかりました。太極縁さんに来るお客様の多くにとって、服装がかなり重要な要素を占めるようです。普段練習の時でも、こんなのをきたら可愛いだろうな、ってことを考えられます。先生の意向も入るようです。大会に出ることになると、みんなと色を合わせた表園服を着なければいけなかったり、と服に関する悩みは色々とあるようです。そのため、太極縁さんにも実に様々なシャツやパンツが売っています。


自分の学校も以前教えていたシンガポールの学校も、服装については動きやすければ良い、ってことになっているので、服のことなんて考えたこともありませんでした。


でも、服のことをあれこれと考えるからナンパだ、なんていう気はないです。どんなことがモチベーションであれ、身体を定期的に動かし続けてより健康な状態に近づいているのであれば、それで良いはずです。


日本武術太極拳連盟っていうのがあるということもわかりました。うちの学校では大会に出ようとは思っていないので、加盟することはありませんが。


剣をやっている人も結構いる、剣にも色々種類や長さがある、なんていうのも初めて知りました。私の師匠は、指が武器なのだから、それを鍛えれば良い、その先に別の武器を持つ必要はない、っていう考えの人だったので、剣に触る機会もありませんでした。色々な方の話を聞いた感じでは、剣は套路が一応できるようになった次のステップのようです。扇にも異なる大きさが二つあるのも初めて知りました。


レジ打ち、クレジットカードやPayPayでの清算をやったことがなかった自分にとっては、これらは面白い経験でした。


色々な経験ができましたが、このアルバイトも今日が最後になりました。前から持っているもう一つの副業が思った以上に忙しくなり、出張をしなければならない可能性が高くなったことが最大の理由です。


太極縁の社長さんをはじめ一緒に働いた人はみなさん良い人ばかりでした。私は、人手が足りなくなる日時をカバーしていたため、抜けたら迷惑がかかるのは必死で、社長さんに辞めなければならないことをどう伝えたら良いか真面目に悩みました。


この2ヶ月、色々な経験ができて楽しかったです。うちの教室に新しい生徒さんが入って、靴が必要だと感じられた場合には、太極縁さんをお勧めすることにします。





 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい挑戦

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。 随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ? うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そん

Comments


bottom of page