top of page

土曜日はグループレッスン

毎週土曜日は、グループレッスンが二つあります。


午前中は、参加者4人。いつも通り、基礎練習を30分ぐらいやりました。いつもは左右3セットずつやる七星勢を、今日は人数がいつもより一人少なかったので、左右二セットにしました。その代わり、いつもは70秒間姿勢を保つのですが、それを10秒長くしてみました。相変わらずきついようではありましたが、皆さん最後まで頑張りきりました。足腰は本当に強くなってきました。




套路は、9番目の動き、搂膝拗步を行いました。すでに3レッスンほど費やしているのですが、この動き、色々と複雑な要素があるので、かなり時間を要します。シンガポールで教えているときも1ヶ月以上この動きだけで使ったことがありました。本日、なんとか最後まで行きました。次回はもう一度繰り返し練習をすれば先に進めそうです。


搂膝拗步が終わると、入門の入門は終わったという感じです。船着場で乗船して、湾内をゆっくり航行してきて、いよいよ外海に出ていく気分です。このぐらいまでくるとレッスンもかなり落ち着いてきます。


まだまだ108ステップを学ぶには時間がかかりますが、108式套路は、独立した異なる動きは37個しかありません。ここまでは重複が全くないので、37個のうち4分の1は学び終えた計算になります。


午後1時からのレッスンは、本日は参加者二人。一人はコロナのクラスターが職場で発生したため参加を見合わせました。次週から追加で新しく3人加わるので、それまでは先に進まず、基礎練習とすでに習ったことの復習を繰り返しました。


週に一度だとはいえ、3ヶ月鍛錬を続けてきただけあって、基礎の基礎はできるようになってきました。来週から新規の生徒さんが加わって、この時間帯もどんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page