top of page

募るイライラ

少しはまともに套路ができるようになってきたとついこの間までは思っていて、それで結構いい気分でした。成長を感じました。動きが安定してきた感じがあったし、スピンも軸がそれほどずれませんでした。


それが。。。。今は、慢心だったのかと感じています。このところ、なんだかうまくいかない日が続いています。足を上げるとバランスを崩すし、きちんと股関節に体重を乗せきれていないことを結構あります。以前、同じように感じた時には、嫌なことが重なって心がかなり乱れていました。今回はそんなわけでもなく、理由がよくわかっていません。



他の人がやっている套路の問題を指摘することが容易になってきたのは感じます。人のアラが見えると言うことは自分のアラも見えると言うことでしょう。鏡に写した自分の套路の姿勢を見て、がっかりしたりします。こんなに悪かったの?って。


なんだかもう一回ゼロから見直さないといけない気分です。一つ一つのステップを過去のノートを紐解いて、しっかり見直す作業をしないといけない。結構大変な作業ですが、やらないと前に進めない気がします。


それともう一度基礎の見直し。足回り、腰回りの動きと基礎体力をもう一度きちんと見直したいです。


他人事ではないので、「〜したい」っていっている場合ではないですね。やりなさい、って自分に命令しないといけない。


まだまだ極めるって言うところまでは随分距離はありますが、こんな感じの繰り返しで成長していくんでしょうね、きっと。


ダイエットって、初めて2週間ぐらいは体重に大きな変化がないことが多くないですか?それを過ぎると、ストン、と体重が落ちてまた停滞する。停滞期を乗り越えられないと、体重は徐々に元に戻っていく。


太極拳の修行もそんな気分になってきました。今は、きっと停滞期。それを乗り越えるのは練習のみ。わかっているけど、今日、明日はちょっとのんびりと休みます。


こんなことで心を乱して、イライラしていたら、修行が足りないと言われそうです。まだまだですね。


土曜日は完全休養日。休む時にしっかり休まないと、前向きにはなれませんし。




これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします



閲覧数:30回1件のコメント

最新記事

すべて表示

ラーメンはしばらくやめた方がいいかも

昨日のブログに書いた通り、かなりヘビィなラーメンを久しぶりに食べました。後悔は、食べた直後の過剰な満腹感だけではありませんでした。夜ご飯の時間になってもほとんどお腹が空かなかったため、おかずをつまみながら、お米を食べずに、お酒を少しだけ飲みました。本来は、禁酒日だったのですが。。。 今朝になっても、なんとなく胃が重いというか、ムカムカするというか、気分が全く落ち着きませんでした。套路をやっていると

1 Comment


師兄,加油!Rooting for you.

Like
bottom of page