top of page

修行は続く - 謹賀新年

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。



新しい年を迎えて、今年は呉式太極拳教室「太極の小径」がどんな成長を遂げるのか、を考えてワクワクしています。昨年の3月に開校して以来、本当に良い生徒さんに恵まれてきました。生徒さんの数も申し分ありません。


今年はさらに健康になることを実感していただけるようなプログラムを作っていきたいと思います。


年末に、実家に帰りました。たまにはお節料理があっても良いのではないかと思い、作れるものは自分で作ろうと思いつきました。昆布巻き、黒豆煮、栗きんとん、胡麻豆腐が候補に上がりました。


昆布巻きの身欠きニシンと黒豆は、戻すのに1日かかるのですね。何とか正月に間に合いそうです。


思いの外大変だったのが、栗きんとんです。金時芋の裏漉しがあんなに大変だとは思いませんでした。お芋二つを裏漉しするのに要した時間が1時間半。初めのうちはなんてことを始めてしまったのかと後悔すらしました。


だんだん慣れてきて、心が落ち着いてくると作業を楽しめるようになってきて、辛さが薄らいでいきました。こうやって日常生活も修行になっていくのだと感じました。心を落ち着けるのは本当に大切ですね。


胡麻豆腐も胡麻を3時間ほどすりました。これは初めてではないのですが、やはり修行ですね。年末に心が洗われる思いでした。


私自身、まだまだ修行が必要です。呉式太極拳教室「太極の小径」そしてその生徒さんたちと共に成長していきます。


皆様のご健康を心からお祈りしております。




中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


 
 
 

最新記事

すべて表示
調子に乗りすぎました

先週の金曜日、久しぶりにしっかりと站椿功(たんとうこう)をやりました。シンガポールにいた時分、先生に30分できるようになれば一人前、と言われ、日本に帰国してやっとできるようになりました。 力任せにしてはいけない、足の筋肉で踏ん張って座り続けるのではなく、できるだけ力を抜いて...

 
 
 
顔も掻けない。。。

うちの教室はまだ初めて1年程度しか経っていないため、ほとんどの人がまだまだ套路を自分で行うことができません。あまりストレスを感じてほしくないため、覚えなくても良いです、と私が言っているため、套路をやるときは、私の動きをみながらそれについてくる、という生徒さんがほとんどです。...

 
 
 
夜間クラスのニーズ

現在、終業後の会社勤めの方をターゲットにした夜間のクラスは水曜日だけになっています。教室を大きくしたいという思いのほかに夜間クラスを拡充したい個人的な理由があります。お酒の量が減ることです。 レッスンのない時には、午後6時半ぐらいから晩酌が始まって、8時過ぎぐらいに就寝する...

 
 
 

Comments


bottom of page