top of page

修行は続く - 謹賀新年

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。



新しい年を迎えて、今年は呉式太極拳教室「太極の小径」がどんな成長を遂げるのか、を考えてワクワクしています。昨年の3月に開校して以来、本当に良い生徒さんに恵まれてきました。生徒さんの数も申し分ありません。


今年はさらに健康になることを実感していただけるようなプログラムを作っていきたいと思います。


年末に、実家に帰りました。たまにはお節料理があっても良いのではないかと思い、作れるものは自分で作ろうと思いつきました。昆布巻き、黒豆煮、栗きんとん、胡麻豆腐が候補に上がりました。


昆布巻きの身欠きニシンと黒豆は、戻すのに1日かかるのですね。何とか正月に間に合いそうです。


思いの外大変だったのが、栗きんとんです。金時芋の裏漉しがあんなに大変だとは思いませんでした。お芋二つを裏漉しするのに要した時間が1時間半。初めのうちはなんてことを始めてしまったのかと後悔すらしました。


だんだん慣れてきて、心が落ち着いてくると作業を楽しめるようになってきて、辛さが薄らいでいきました。こうやって日常生活も修行になっていくのだと感じました。心を落ち着けるのは本当に大切ですね。


胡麻豆腐も胡麻を3時間ほどすりました。これは初めてではないのですが、やはり修行ですね。年末に心が洗われる思いでした。


私自身、まだまだ修行が必要です。呉式太極拳教室「太極の小径」そしてその生徒さんたちと共に成長していきます。


皆様のご健康を心からお祈りしております。




中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


 
 
 

最新記事

すべて表示
平日夜間クラスの追加募集です

仕事帰りにさっと汗をかいて、すっきりと帰宅の途につきませんか。呉式太極拳教室「太極の小径」では、水曜日の夜のグループレッスンの追加募集をしています。 曜日: 毎週水曜日 (週一度) 時間: 午後6時20分から午後7時50分まで 内容: 基礎練習を行いながら伝統呉式108式套路を学んでいきます 費用: 4週間ごとに7000円 このクラスは先月から始めたものですが、空きができたので追加で生徒さんの募集

 
 
 
次回の練習会 - 5月16日(土曜日)

(この記事は、すでに教室に通ってくださっている生徒さんを対象にしています) 次回の合同練習会は、下記の通りで5月16日に予定しています。パート1を最後までできるようになった方が段々と増えてきたので、今回もパート1を繰り返し練習したいと思います。套路の動きを自分のものにするためには回数をこなす以外の方法はないと思います。ぜひご参加ください。 5月は抽選が当たらず週末の練習会はこの日だけとなります。6

 
 
 

コメント


bottom of page