top of page

仮眠とりました

昨日のブログで、仮眠の話を書きました。ブログを書き終えた後、レッスン開始までに30分あったので、15分間をタイマーでセットして寝てみました。きっちりと眠ることができて、スッキリしました。15分だと寝付けないと嫌だな、って思っていたのですが、これからは15分の仮眠をとるように変えていきます。限られた時間の中で思わぬ発見ができたのはよかったです。


眠い時は、頑張って起きるよりも、さっさと15分間寝てしまった方がその後の効率は確実に上がります。昨日のレッスンも気分良く行うことができました。昔は眠くなると、コーヒーをよく飲んでいました。私はコーヒーに対する耐性が強いのか、眠気を飛ばすところまでいかないことが多いです。最近読んだ本では、コーヒーは飲みすぎると血管が縮んで、血流が悪くなると書いてありました。この頃は、コーヒーは眠気覚ましではなく、気分転換に一日一杯、って感じになってきました。


不思議なのは、仮眠の時にはあっという間に眠れるのに、夜は寝付けないことがままあるってことです。寝なきゃいけない、って思って緊張しているのかもしれないです。夜の睡眠の改善は、課題の一つです。


改善のために、いろいろなことを試しているのですが、これ、という決定打はまだないです。引き続き色々と試してみることにします。



中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
芸事を学ぶ

太極拳の鍛錬をする傍ら、包丁研ぎを先生について学んでいます。太極拳教室に通ってくださっている生徒さんにいらない包丁を持ってきて欲しいとお願いしたら思いの外たくさんの包丁が集まり、自分の部屋は包丁で溢れています。おかげさまで練習題材には困らず2日に一本ぐらいのペースで練習をしています。 一心不乱に包丁を研いで、指先で刃先の状態を確認して、その後トマトを使って切れ味を確認します。さっくりと切れる時もあ

 
 
 
新年の抱負

早いもので新年を迎えてすでに1ヶ月半が経過しました。教室を始めてからまだ2回しか新年を迎えていないので単なる偶然かもしれませんが、新年を迎えると教室に対する問い合わせが増えます。去年ほどではないのですが、今年もこれまでに10人の方が体験レッスンにいらっしゃいました。ほとんどの方がサインアップしてくださり、ついこの間50人を超えた生徒さんの数が60人に迫る勢いになりました。 昨年は、多くの方がサイン

 
 
 
キカイ飲み?

うちの教室に2年間近く通っていくださっているTさんの口から発せられた「キカイ飲み」。ちょうど飲む習慣をどうやって減らしていくかを話していた時のことでした。 以前から私は一人飲みを辞めようと試みてきました。年末まではかなりいい感じだったのですが、新年になってからは正直うまくいっていませんでした。昨日は、夜のレッスンがあったこともあり、久しぶりに一人飲み回避に成功しました。 このことをレッスンが終わっ

 
 
 

コメント


bottom of page