top of page

仕事を引き受けるべきか否か、占ってみました

先日のブログでご紹介した通り、仕事を手伝ってほしいとの依頼がありました。



このブログを読んだ私の妻は、「来るもの拒まずで、従えばいいのよ」と気楽に言ってくれました。そんなに簡単に答えが出せる問題ではないんだけどなぁ・・・


久しぶりに筮竹を取り出して、本格的に易占いをやってみることにしました。易は毎日見ているのですが、普段は携帯のアプリを使って簡易的にやっています。筮竹を取り出すのは本当に久しぶりです。ちなみに、筮竹っていうのは、こんな感じの棒です。これをじゃらじゃらとやって占いをします。




出てきた卦は、「天雷無妄」でした。変爻を上すると、「天雷無妄」の「震為雷」へいくとなりました。


「天雷無妄」は、とても良い卦です。願い事は大いにかないます。「無妄」っていうのは、道理として自然とそうなる、希望していないのにそうなる、という意味があって、要は自然の成り行きに任せて行動すれば良い、ということです。


仕事の依頼が来たのであれば、それが予定外のことであっても、素直に従えば良いことがある、と考えられます。


でも、但し書きがついています。「動機が不正ならば、妖が有り前進しても不利」です。ここで、考え込んでしまいました。この仕事を受けることに不正な動機はないか、ということです。


本来やりたいことは、太極拳教室をしっかりと運営していくこと、そして、自分の鍛錬を続けることです。それがうまくいかなかった時のための保険として安易に外の仕事を探しているのだとすると、かなり動機が不正でしょう。


もう一つ、思いとどまった方が良いと考えられる情報がありました。変爻の上九は、「無妄」の極み、そろそろ受け身で従い続けることはできない状態です。


思いの外いい卦ではありましたが、この卦をどう解釈したら良いものか、と考え込みました。私は易占いは単なる趣味なので偉そうなことを言える立場ではありませんが、易占いって、多分に出てきた卦につけた理屈でどんなふうにも解釈できるように思っています。


この卦をどう解釈して、どんな判断をしたかは、明日のブログでお話しします。




Lineの公式アカウントやってます。下記のリンクからぜひご参加ください。



コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:



これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


最新記事

すべて表示
平日夜間クラスの追加募集です

仕事帰りにさっと汗をかいて、すっきりと帰宅の途につきませんか。呉式太極拳教室「太極の小径」では、水曜日の夜のグループレッスンの追加募集をしています。 曜日: 毎週水曜日 (週一度) 時間: 午後6時20分から午後7時50分まで 内容: 基礎練習を行いながら伝統呉式108式套路を学んでいきます 費用: 4週間ごとに7000円 このクラスは先月から始めたものですが、空きができたので追加で生徒さんの募集

 
 
 
次回の練習会 - 5月16日(土曜日)

(この記事は、すでに教室に通ってくださっている生徒さんを対象にしています) 次回の合同練習会は、下記の通りで5月16日に予定しています。パート1を最後までできるようになった方が段々と増えてきたので、今回もパート1を繰り返し練習したいと思います。套路の動きを自分のものにするためには回数をこなす以外の方法はないと思います。ぜひご参加ください。 5月は抽選が当たらず週末の練習会はこの日だけとなります。6

 
 
 

コメント


bottom of page