top of page

中野区の掲示板

近隣の練馬区や杉並区では見た記憶がないのですが、中野区には、「区民の広場」という掲示板が存在します。中野区民が他の人たちに知ってもらいたいことを掲示できる場です。普通に道端にたっています。


掲示できる期間は2週間。費用はかかりません。もっぱら営業目的とするものは貼ってはいけないということになってはいますが、かなり曖昧な基準のようです。行政書士が無料セミナーのお知らせを毎週のように貼っていてもお咎めがないようです。


私もこの掲示板に、自分の学校のチラシを貼っています。駅前だけではなく、かなり離れた場所の道端なんかにもあったりするので、貼ったり剥がしたりするのは結構時間がかかります。


貼ったり剥がしたりする作業は2週間に一度行うのですが、3時間以上かかります。特に貼るのが時間がかかります。自分の家の周りであれば、どのあたりにこの掲示板があったか覚えているのですが、ちょっと離れた場所になると、見つけるまでに一苦労です。中野区のホームページに住所と大雑把な地図はあるのですが、なかなか見つからなくて、掲示板があると思われる場所のあたりをうろうろとし続けたことも何度かあります。



こんな掲示板、見る人はいないのではないか、って思われるかもしれません。ところがどっこい、現在レッスンに参加してくださっている方々のうち3人はこの掲示板を見て問い合わせをしてくれました。


この掲示板を見るのは、ほとんどが近所に住んでいる中野区民の方々です。私の目指す学校のイメージに地元に根差した学校にしたいというのがあります。特に平日の日中にクラスを行う場合には、地元の方を抜きにしては考えられないでしょう。


チラシを用意して、地道に貼り続ける作業は、楽ではありませんが、自分で理想の学校を作るために一歩一歩進んでいる感じがして、嬉しい気分になります。


こんな手作りの教室を運営しています。全く経験のない方でも、ゼロからきちんと指導します。強い足腰を作ることで、しっかりとご自分の足で歩きたい方、ぜひご連絡ください。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page