top of page

チラシ作りました

会社勤めをしていた時もそうでしたが、やらなけれいけないと思っている仕事でも、なかなか着手しないで時間だけが経ってします。なんだか面倒くさそうって感じて、後回しにし続けます。何かのきっかけで重い腰を上げて、手をつけ始めると、思いの外サクサクと作業が進んで、なんでもっと早くやり始めなかったんだろう、ってよく思ったものです。


4月に開校を控えた、呉式太極拳教室「太極の小径」でも、また同じことが起きました。生徒さんを募集するにあたって、色々とやらなければいけないことはあるのですが、なかなか手をつけてきませんでした。


その一つがチラシの作成です。ホームページはずいぶん前に作りましたが、今回自分の教室のメインのターゲットにしたいと思っているのは、実は近所に住んでいる方々。区の掲示板にはったり、何かのイベントで宣伝をさせていただくためにチラシは絶対に必要だと前々からわかっていました。


誰か作ってくれないかなぁ、と他人任せになりかけたりもしました。


たまたま時間が空いたので、自分で作れないだろうかと思い立ち、ウェブ上で何か使えるアプリはないかと検索したら、無料アプリが出てきました。今回使ったのは、postermywallというソフトです。かっこいいテンプレートがたくさん用意されていたのですが、自分のイメージに合うものがなかったので、かっこよさは二の次にして、まずはゼロから作ってみることにしました。私は美的センスはゼロなので、お役所で作るようなカチカチのチラシしか作れないのはわかっていました。


写真を貼って、ホームページでうたっているような教室の内容を若干入れました。文字を多くしすぎないように気をつけたつもりです。1時間半ぐらい格闘して出来上がったのが、こちらです。




やぼったいけど、とりあえず伝えたい内容は伝わるかな、って感じです。


やろうと思うと色々なことができるものですね。自分のホームページの問い合わせ先にジャンプするためのQRコードも無料で作成することができました。こんなことができるなんて、作業を始めた時には全く思いませんでした。


広告代理店に勤めている娘が色々とアドバイスをくれました。まだまだ改善の余地ありです。


一つ一つ自分の手で作って、前に進んでいる感じがとてもいいです。他の人にやらされている作業ではないので、心から楽しめます。



 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:

 

呉式太極拳教室「太極の小径」では、2024年4月からの生徒さんを募集しています。詳しくはこちらからご覧ください。



 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学校の名前の由来

先日、シンガポールで教えていた生徒さんに、東京での学校の名前を何にしたのか聞かれました。「太極の小径」(英語では、Road to Taichi)だよ、と話したら、武術の学校ではなく、詩的な名前だって言われました。 自分の狙いと合致したコメントだったので、なんだか嬉しかったです。 自分が学んできた学校から独立する時って、名前はどうするのでしょう?同じ名前で、XX分校みたいな感じで場所を表すことはよく

生徒さん募集中(2024年3月)

すでにご案内の通り、本年3月からレッスンを開始します。 シンガポールで教えている時もそうだったのですが、太極拳というと、動きの遅い、年配の人向けの運動、と捉えられていることが多いようです。 私が10年にわたって学び続け、これまで教えてきた太極拳は、かなりしっかりとした足腰の運動になります。私は、以前自転車競技をやっていて、足腰には自信があったのですが、それでも始めた当時はきちんと鍛えられた感じがし

bottom of page