早速断食ダイエットを初めてみました。昨日は、朝7時30分から朝食を食べて、夕方5時30分に晩御飯を終えることにしました。14時間の断食になります。本来の時間よりも2時間足りないけど、ハードルを低くしてでもとりあえず始めることにしました。ブログを書いている今も、本日の断食は続いています。朝7時30分までは何も食べない予定です。そういった意味では、ダイエット初日はまだ継続中です。
(イラストは、このダイエットのイメージです。私の実際の生活時間とは異なります)
このダイエット法は、食べて良い時間には何を食べても良いとされています。空腹の時間をきちんと作ることで、消化器官を休めて、身体の自浄作用を活性化させることが目的です。体重が落ちてくれるのは、私にとっては副産物だと考えています。
ただ、目標とされる16時間よりも短めで始めるので、食べて良い時間もあまり食べ過ぎず、お腹の声を聞きながら食事をするようにしました。
日中は特に何の変化もありませんでした。普段から夜教室のある日は教室に行く前に晩御飯を済ませるので、夕方5時30分までに晩御飯を終えるのも苦ではありません。教室に行ってから、果物だとかお菓子だとかを勧められるので、それを断りさえすれば大丈夫でした。
普段からやっていることなので、夜の教室の際にお腹が空いて困るということもありませんでした。
一番大きかったのは、帰宅してから食べないことです。食べないので、飲まない。そう、ビールです。普段は節酒、禁酒の誓いを立てても、やっぱり飲みたいなぁ、という思いが沸々と出てきてしまうのですが、昨日はお酒がメインではなく、身体をきれいにするためのダイエットの一環ということで、飲みたいという気持ちも湧いてきませんでした。
お酒は、心をリラックスさせる効果があると勝手に思っているので、今まではなかなかコントロールすることができませんでした。辞めるとメリットが失われてしまう、という発想ですね。身体をきれいにするために特定の日は飲まない、というのは積極的に辞める理由になるので、うまく行くかもしれません。しかも、ずっと飲まないわけではなく、「飲酒日」はありますし。
帰宅してからの晩酌をしなかったので、その分、昨日教室で師匠が教えていた内容のメモを作ったり、日記をきちんと書いたりと就寝前に普段やらないこともできました。
夜中、お腹が空いて眠れない、ということもなかったです。ぐっすりとは寝られませんでしたが。ブログを書いている今も、お腹は空いていますが、我慢をしなければいけない、というほどではありません。
身体を使っている割には睡眠の質はまだまだよろしくないです。ダイエットが軌道に乗ったら、次のターゲットは睡眠の質の改善が必要のようです。寝る前に冷たいビールを飲まないのはすでに改善のための第一歩だと思います。そのほか、どんなことをすれば良いのかは、ぼちぼちと考えます。
何かお勧めがあれば、ぜひご教授ください。
これからもいろいろな話題を紹介していきます。
最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします
Comments