top of page

グループレッスン初日

ついにグループレッスン初日を迎えました。前日は宣言通りお酒は飲まずこの日を迎えました。いつも通りの朝練を行い、朝ごはんを食べてから、レッスン開始のための準備を始めました。


シンガポールにいるときには、生徒さんを集めるのは学校側でやってくれていたので、新しいレッスンを始めるときには、集まった生徒さんほぼ全員と初対面で、結構緊張しました。


今回は、全員体験レッスンを行ってからの参加なので、少なくとも私は参加してくださった方々を存じ上げていたので、気分はかなり楽でした。存じ上げているだけで、生徒さんとの信頼がきちんと築けたわけではないので、きちんとやらなければいけない、と言う意味では気は引き締まりはしますが。


レッスンは、午前、午後、それぞれ一つずつでした。午前の部は10時からで参加者は5人。午後の部は13時からで参加者は3人でした(一人お休みで、前日に振替レッスンを行いました)。スタート時にこれだけの生徒さんが集まってくれたのは本当に幸運です。集まってくださった生徒さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。


今回集まってくださった方は、全員太極拳はほぼ初めて、もしくは以前に初めて見たけど挫折してしまった方々です。全ての方にゼロから教えられるのは、教える立場としてはかなり楽です。


基礎的な動きを初めから順番にやっていきました。これらは今後套路を習うための基礎づくりのために行います。やってみていただくと、色々と問題がありました。できるだけ丁寧に教えながら、話す内容を盛りだくさんにしすぎない、一つの動きに対して、注意をすることを3つぐらいまでにして、それ以上の注意は次週に回すように心がけました。


参加してくださった皆さんが協力的で、良い方ばかりだったのでしょう。自分で言うのも変ですが、和気藹々とレッスンを勧められたと思います。


レッスンが終わって帰宅された後、レッスンの感想を参加してくださった方にお願いしました。


「ゆっくり進めてくださるのでわかりやすく、不安なくトレーニングできました。太極拳には護身術のような側面もあるようで、なりたちを知ると興味をもって取り組めると感じました。」(Yさん)


「一からとても丁寧に教えていただけて、初回レッスンに楽しく参加できました。

なぜ体をこのように動かすのか、という理論的な説明もありつつ、まずはやってみましょう! という先生の進め方が親しみやすく、ご指導もとてもわかりやすかったです。

以前、他のお教室のグループレッスンに途中から参加してついていけずに挫折した経験から太極拳は諦めていましたが、今回は安心して続けられそうです。

半年後、一年後の自分の変化が楽しみになりました。」(Tさん)


「初回で身体の癖が分かって良かったです。普段から背中が反っている事が分かりました。

また、レッスン中は動く事だけに集中できます。ひとつの事に集中する時間があまりないので、貴重な時間だと感じました。」(Wさん)


「【レッスンの感想】

本日、呉式太極拳教室「太極の小径」に初めて参加いたしました。約1時間15分の中で基本動作4つを学びました。激しい動作は全く無かったですが非常に内容の濃いレッスンで、レッスン終了時には足が筋肉痛で帰りの階段の上り下りが大変でした。佐藤先生の教え方も非常に分かり易く懇切丁寧で、これまで自分の身体の軸がぶれている事を改めて実感いたしました。今日は初日だったので其々の動作の1つもまだ完璧にできなかったですが、これから佐藤先生のご指導に従ってじっくり時間をかけて身体の軸の矯正をしつつ基本動作の習得に努めたいと思います。健全なる精神は健全なる身体に宿ると言いますが、レッスン終了時には心も整ったような気がしました。太極拳は年齢を問わず生涯を通じて楽しむことができるので非常にお勧めです。」(Kさん)


まだまだレッスンの枠には余裕があります。足腰が弱ってきていると感じている貴方、階段を登っていると息が切れがちだと言う貴方、私たちと一緒に太極拳を学びませんか?ご興味のある方は、下記からコンタクトをぜひお願いします。


ちなみに、夜はうちの奥さんと一緒に楽しくお酒を飲んで、開校のお祝いをしました。6日ぶりのお酒は美味しかったです。



 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Homepage:


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page