top of page

「鷺ノ宮コラム」始めます

呉式太極拳教室「太極の小径」は、地元に根ざした教室にしていきたいと考えています。シンガポールで過ごしていた時期が長くなってしまったため、必ずしも鷺ノ宮で地元の人たちと良好な関係が築けているとは言えません。少しでも地元に認知された教室になるために、まずは自分が鷺ノ宮をもっと知る努力をしたいと思ってこのコラムを始めることにしました。


鷺ノ宮って、意外と知られていない駅のようです。この間うちの教室に体験で来られた方が、「鷺ノ宮ってどこにあるのか知らなかった」っておっしゃっていました。大昔に、大手町からタクシーに乗った時、鷺ノ宮と鷺沼を取り違えた運転手さんがいました。手紙をもらった時に、住所に「鷲宮」と書かれていたことがありました。郵便番号があっていたので、ちゃんとついたようですが。


そんな、ちょっと存在感の薄いこの町ですが、少しでも知ってもらえるようにできればと思っています。




祖父母が、鷺ノ宮に家を建てたのが半世紀前です。現在、教室のスタジオとして使っている自宅です。2年ほど前に大幅な改築を行い、外装、内装共に新しい家のように見えますが、築50年以上の建物です。元の作りがしっかりしたので、まだまだ十分に使えるという大工さんの言葉を信じて、立て直しではなく、改築にしました。


この家が完成したのは、私が生まれた年。ずっと住んでいるわけではありませんが、母親の実家であったため、比較的頻繁に子供の頃から通っていました。高校を卒業して、浪人生になった時からは、シンガポールにいた時期を除いて、鷺ノ宮に住んでいます。シンガポールに住んでいた間も、家には誰も住んでいなかったので、一時帰国の際には、鷺ノ宮に戻ってきていました。


50年近く鷺ノ宮を見てきて、ずいぶん変わってしまったところもあります。商店街はずいぶん変わりました(そもそも鷺ノ宮に商店街と呼べるものがあったかどうかもよくわかりませんが)。肉屋や魚屋、八百屋が昔は結構あったのですが、みんななくなってしまいました。酒屋も、昔は三軒はあったのに、今は一軒です。


お寺や神社はありますが、観光の名所、と呼べるようなところは特にありません。鷺ノ宮について書くときに、どんなことを書いていったら良いのか、正直よくわかりませんが、地元のグルメだったり、お店だったり、出来事だったりを気の向くままに書いていきたいと思います。その過程で、地元の様々な方とお知り合いになれたら嬉しいです。


うちの教室に通ってくださっている方の中にも、地元の方はいらっしゃるので、その方々の鷺ノ宮に関する思い入れなんかも聞きながら進めていこうと思います。


色々な見方はありますが、住んだことのある方は、静かで比較的便利な住宅地という感じで、評価はまずまずなのだと思います。


自分自身も、こんなコラムを書きながら、改めて鷺ノ宮の魅力を探せたらと思います。


教室では、まだまだ体験レッスンをやっています。体験レッスンは、個人レッスンで、一対一で行います。レッスン料は1時間2000円です。ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。





 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page